かつて50ccで多かったミニサイズデフォルメスタイルのモデルたちは「レジャーバイク」と呼ばれていた。いま、125モデルの最新レジャーバイクがツーリングパートナーとしても注目されている!!
文:中村浩史/写真:森 浩輔
文:中村浩史/写真:森 浩輔
ホンダ「モンキー125 〈ABS〉」車両解説・主な装備・スペック詳細
エンジン、シャシーを先代のグロムと共用するレジャーモデル。モンキーのイメージを大切にして縮尺感にまでこだわったスタイリングは、かつての50に通じる愛らしい雰囲気。LEDヘッドライトや液晶デジタルメーターなど、現代のマシンらしい最新装備も巧みに盛り込まれている。グロムの5速化に合わせて、海外仕様はすでに5速ミッションの新型が登場。国内仕様の今後にも注目したい。
各部装備・ディテール解説
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1710×755×1030mm |
ホイールベース | 1155mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 105kg/107kg(ABS仕様) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5250rpm |
燃料タンク容量 | 5.6L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 25° 00′ |
トレール量 | 82mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/80-12・130/80-12 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
STD | 40万7000万円(消費税10%込) |
ABS | 44万円(消費税10%込) |
カワサキ「Z125 PRO」車両解説・主な装備・スペック詳細
Zシリーズに共通する「Sugomiデザイン」コンセプトの、エッジの効いた精悍なスタイル。旧KSRから発展した前傾シリンダーの空冷ユニットは高回転域まで小気味よく吹け上がり、ライダーを楽しませてくれる。倒立フォークやイニシャル調整機構付きリアショックなど、走りを意識した装備も魅力だ。排ガス規制などの関係で、国内は今年のモデルが惜しくも事実上のファイナルとなる。
各部装備・ディテール解説
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1700×750×1005mm |
ホイールベース | 1175mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 102kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 56.0×50.6mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 7.1kW(9.7PS)/8000rpm |
最大トルク | 9.6N・m(0.98kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.4L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26.0° |
トレール量 | 69mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-12・120/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:森浩輔