文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|足まわりチェック
ヤマハ「トレーサー9 GT」
前後サスペンションはKYB製の電子制御で、MTより長く設定されたアルミスイングアームは高剛性のボックス構造。前後ホイールはスピンフォージド技術により、鋳造ながら鍛造なみの強度を実現。
BMW「F900XR」
Φ43mm倒立フォークにロングスイングアームを採用し、高い路面追従性を確保。「プレミアム」はダイナミックESAを標準装備。
スズキ「Vストローム1050XT」
Φ43mm径のKYB製倒立フォークにアルミスイングアームを装備。上級グレードのXTは前後スポークホイールが標準装備。
ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|メーターチェック
ヤマハ「トレーサー9 GT」
新設計のIMUを装備して、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、スライドコントロール、ブレーキコントロールといったライダーエイドを搭載。3.5インチカラーTFT液晶パネルを2個採用したダブルメーターもユニークなデザインだ。
BMW「F900XR」
大きく見やすい6.5インチのカラーTFTメーターを採用。スタンダードとプレミアムはライディングモードやトラコン、クルーズコントロール、キーレスシステムが標準となる。
スズキ「Vストローム1050XT」
3種類のモードを持つSDMS、トラコン、モーショントラックブレーキ、ヒルホールドコントロールなど、多彩な電子制御ライダーエイド群「S.I.R.S」をXTは標準装備する。
ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|主なスペック・価格
ヤマハ「トレーサー9 GT」
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 820-835mm |
車両重量 | 220kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 145万2000万円(消費税10%込) |
BMW「F900XR」
全長×全幅×全高 | 2150×860×1320-1420mm |
ホイールベース | 1530mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 894cc |
ボア×ストローク | 86×77mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 77kW(105hp)/8500rpm |
最大トルク | 92N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 15.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 60.5° |
トレール量 | 105.2mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 114万8000円(消費税10%込) |
スズキ「Vストローム1050XT」
全長×全幅×全高 | 2265×940×1465mm |
ホイールベース | 1555mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 247kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1036cc |
ボア×ストローク | 100.0×66.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 78kW(106PS)/8500rpm |
最大トルク | 99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19・150/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 151万8000円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔