ヤマハ「トレーサー9」が発売された。アドベンチャー風のアップライトなスタイルと、トルキーでパワフルなエンジン、軽量な車体を活かした、走りのいいGTツアラーだ。そんな新型トレーサーの詳細を、ライバルと見比べながら検証していこう。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|足まわりチェック

ヤマハ「トレーサー9 GT」

前後サスペンションはKYB製の電子制御で、MTより長く設定されたアルミスイングアームは高剛性のボックス構造。前後ホイールはスピンフォージド技術により、鋳造ながら鍛造なみの強度を実現。


BMW「F900XR」

Φ43mm倒立フォークにロングスイングアームを採用し、高い路面追従性を確保。「プレミアム」はダイナミックESAを標準装備。


スズキ「Vストローム1050XT」

Φ43mm径のKYB製倒立フォークにアルミスイングアームを装備。上級グレードのXTは前後スポークホイールが標準装備。

ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|メーターチェック

ヤマハ「トレーサー9 GT」

画像1: ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|メーターチェック

新設計のIMUを装備して、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、スライドコントロール、ブレーキコントロールといったライダーエイドを搭載。3.5インチカラーTFT液晶パネルを2個採用したダブルメーターもユニークなデザインだ。

画像: 新型は電子制御ライダーエイドも充実。トラコン、ウイリーコントロール、スライドコントロールなどを標準で搭載する。

新型は電子制御ライダーエイドも充実。トラコン、ウイリーコントロール、スライドコントロールなどを標準で搭載する。

画像: スクリーンは工具不要で簡単に動かすことが可能。調整幅は5mm単位で、全部で10段階の調整幅が用意されている。

スクリーンは工具不要で簡単に動かすことが可能。調整幅は5mm単位で、全部で10段階の調整幅が用意されている。


BMW「F900XR」

画像2: ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|メーターチェック

大きく見やすい6.5インチのカラーTFTメーターを採用。スタンダードとプレミアムはライディングモードやトラコン、クルーズコントロール、キーレスシステムが標準となる。


スズキ「Vストローム1050XT」

画像3: ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|メーターチェック

3種類のモードを持つSDMS、トラコン、モーショントラックブレーキ、ヒルホールドコントロールなど、多彩な電子制御ライダーエイド群「S.I.R.S」をXTは標準装備する。

ヤマハ「トレーサー9 GT」・BMW「F900XR」・スズキ「Vストローム1050XT」|主なスペック・価格

ヤマハ「トレーサー9 GT」

全長×全幅×全高2175×885×1430mm
ホイールベース1500mm
最低地上高135mm
シート高820-835mm
車両重量220kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格145万2000万円(消費税10%込)

BMW「F900XR」

全長×全幅×全高2150×860×1320-1420mm
ホイールベース1530mm
シート高825mm
車両重量223kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量894cc
ボア×ストローク86×77mm
圧縮比13.1
最高出力77kW(105hp)/8500rpm
最大トルク92N・m/6500rpm
燃料タンク容量15.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角60.5°
トレール量105.2mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格114万8000円(消費税10%込)

スズキ「Vストローム1050XT」

全長×全幅×全高2265×940×1465mm
ホイールベース1555mm
最低地上高160mm
シート高850mm
車両重量247kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1036cc
ボア×ストローク100.0×66.0mm
圧縮比11.5
最高出力78kW(106PS)/8500rpm
最大トルク99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30'
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19・150/70R17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格151万8000円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.