ユニークなスタイルで発表当初から注目を集めていた、ハーレー初の本格アドベンチャー・パンアメリカ1250。パワフルな次世代水冷Vツインエンジンを搭載し、最新の電子制御デバイスも装備。注目すべきポイントの多い一台だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、ハーレーダビッドソンジャパン

ハーレーダビッドソン「パンアメリカ1250」各部装備・ディテール解説

画像: 水冷DOHCの「レボリューションマックス」エンジンは60度V。クランクピンを30度位相とすることで、90度Vと同じ点火間隔としている。

水冷DOHCの「レボリューションマックス」エンジンは60度V。クランクピンを30度位相とすることで、90度Vと同じ点火間隔としている。

画像: ブラック仕上げの長いサイレンサーも特徴のひとつ。純正オプションでスクリーミンイーグルのマフラーもラインアップされている。

ブラック仕上げの長いサイレンサーも特徴のひとつ。純正オプションでスクリーミンイーグルのマフラーもラインアップされている。

画像: ショーワ製の電子制御サスペンションにブレンボキャリパー、専用設計のミシュランタイヤと、スペシャルに装備された足まわりは豪華な仕様。

ショーワ製の電子制御サスペンションにブレンボキャリパー、専用設計のミシュランタイヤと、スペシャルに装備された足まわりは豪華な仕様。

画像: スイングアームを長く取ることで路面追従性を高めている。スペシャルはスポークホイール、またはキャストホイールが選択可能。

スイングアームを長く取ることで路面追従性を高めている。スペシャルはスポークホイール、またはキャストホイールが選択可能。

画像: バータイプの大型LEDヘッドライトはオフロードトレイルを意識したデザイン。ファットボブや新型スポーツスターにも通じるライトだ。

バータイプの大型LEDヘッドライトはオフロードトレイルを意識したデザイン。ファットボブや新型スポーツスターにも通じるライトだ。

画像: シンプルな形状だが、防風効果の高いスクリーン。横にあるつまみを動かせば、工具不要で高さを5段階に変えられる。

シンプルな形状だが、防風効果の高いスクリーン。横にあるつまみを動かせば、工具不要で高さを5段階に変えられる。

画像: カラーTFTモニターは機能充実。これはベーシックな表示モードで、最小限の情報を見やすく配置する。カラーTFTモニターは機能充実。これはベーシックな表示モードで、最小限の情報を見やすく配置する。

カラーTFTモニターは機能充実。これはベーシックな表示モードで、最小限の情報を見やすく配置する。カラーTFTモニターは機能充実。これはベーシックな表示モードで、最小限の情報を見やすく配置する。

画像: 各車両情報を同時表示する「ウィジェットモード」。オド、トリップ、電圧など、各種情報を走行中に確認可能。

各車両情報を同時表示する「ウィジェットモード」。オド、トリップ、電圧など、各種情報を走行中に確認可能。

画像: ライディングモードはレイン、ロード、スポーツ、オフロード、オフロードに特化したオフロードプラス、カスタムが用意される。

ライディングモードはレイン、ロード、スポーツ、オフロード、オフロードに特化したオフロードプラス、カスタムが用意される。

画像: カスタムモードでは、トルクやスロットルレスポンス、トラクションコントロールなどの介入度をそれぞれ独自に設定可能となる。

カスタムモードでは、トルクやスロットルレスポンス、トラクションコントロールなどの介入度をそれぞれ独自に設定可能となる。

画像: 前端部の差し込み口が2段用意されていて、差し込みを変えることで、簡単にシート高の変更が可能。写真は低い方の設定。

前端部の差し込み口が2段用意されていて、差し込みを変えることで、簡単にシート高の変更が可能。写真は低い方の設定。

画像: シート下には配線や補機類がひしめく。後部に小物を収納するトレーがあり、ETC車載器ぐらいなら収まりそうだ。

シート下には配線や補機類がひしめく。後部に小物を収納するトレーがあり、ETC車載器ぐらいなら収まりそうだ。

画像: 実用性に徹した作りも特徴のひとつで、テールランプはシンプルな形状のLED。ウインカーはクラシックな丸型デザインだ。

実用性に徹した作りも特徴のひとつで、テールランプはシンプルな形状のLED。ウインカーはクラシックな丸型デザインだ。

画像: アルミ製のラゲッジはいずれもオプションで、トップボックスは11万617円(税込)。サイドケースは19万8370円(税込)。

アルミ製のラゲッジはいずれもオプションで、トップボックスは11万617円(税込)。サイドケースは19万8370円(税込)。

ハーレーダビッドソン「パンアメリカ1250」主なスペック・価格

全長2265mm
ホイールベース1580mm
最低地上高175mm
シート高830/890mm
車両重量258kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1252cc
ボア×ストローク105×72mm
圧縮比13.0
最大トルク128N・m/6750rpm
燃料タンク容量21.2L
変速機形式6速リターン
レイク角25°
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格
STDビビッドブラック231万円(消費税10%込)
リバーロックグレー233万9700円(消費税10%込)
SPビビッドブラック268万700円(消費税10%込)
バハオレンジ/ストーンウォッシュホワイトパール
ガーントレットグレーメタリック
デッドウッドグリーン
271万400円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、ハーレーダビッドソンジャパン

This article is a sponsored article by
''.