2021年1月に発売された現行CB650R。2021年モデルでアップデートを受け、走りと上質な仕上げに磨きをかけてモデルチェンジ。このクラスでは貴重な4気筒モデルだ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔

ホンダ「CB650R」カラーバリエーション

マットバリスティックブラックメタリック

画像1: ホンダ「CB650R」カラーバリエーション

キャンディークロモスフィアレッド

画像2: ホンダ「CB650R」カラーバリエーション

マットジーンズブルーメタリック

画像3: ホンダ「CB650R」カラーバリエーション

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  • 画像1: ホンダ「CB650R」の魅力を解説|4気筒ならではの爽快フィールを楽しめるミドルスポーツCB(2021年)
    マットバリスティックブラックメタリック
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    キャンデークロモスフィアレッド
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    マットジーンズブルーメタリック
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    マットバリスティックブラックメタリック
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    マットジーンズブルーメタリック
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ホンダ「CB650R」ライディングポジション

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ネイキッドとしてはやや前傾ぎみの姿勢となるが、上半身の前傾角度は自然なもので、自由度も高いから様々な体格のライダーにマッチする。ホールドもよく、街中から峠道でのスポーツライディングまで対応できる。

ホンダ「CB650R」注目ポイント

画像: 648ccインライン4は爽快な吹け上がりとフレキシブルなパワー特性が魅力。アシストスリッパークラッチやHSTCも標準装備。

648ccインライン4は爽快な吹け上がりとフレキシブルなパワー特性が魅力。アシストスリッパークラッチやHSTCも標準装備。

画像: エキパイはサイレンサーのある右側に寄せたレイアウトを採用。造形的にも美しく、オーナーの所有感を高めている。

エキパイはサイレンサーのある右側に寄せたレイアウトを採用。造形的にも美しく、オーナーの所有感を高めている。

画像: 2021年モデルからショーワ製のSFF-BPフォークに変更、路面追従性を高めながら、サスペンションユニット自体の軽量化も実現している。

2021年モデルからショーワ製のSFF-BPフォークに変更、路面追従性を高めながら、サスペンションユニット自体の軽量化も実現している。

画像: リアサスペンションは前モデルを継承。モノショックは直押し式で、ホイールは上質なゴールド仕上げとなっている。

リアサスペンションは前モデルを継承。モノショックは直押し式で、ホイールは上質なゴールド仕上げとなっている。

画像: 特徴的な丸形LEDヘッドライトはネオスポーツカフェシリーズ共通のアイコニックなアイテム。ウインカーも前後LED。

特徴的な丸形LEDヘッドライトはネオスポーツカフェシリーズ共通のアイコニックなアイテム。ウインカーも前後LED。

画像: 反転表示液晶のメーターは、今回から文字のサイズを拡大して視認性を向上、バックライトの照射角度も変えた。

反転表示液晶のメーターは、今回から文字のサイズを拡大して視認性を向上、バックライトの照射角度も変えた。

画像: ホールド性に優れたシートは従来型を踏襲。タンデムシートは小ぶりだが、肉厚は充分でタンデムユースにも対応。

ホールド性に優れたシートは従来型を踏襲。タンデムシートは小ぶりだが、肉厚は充分でタンデムユースにも対応。

画像: コンパクトなテールは継承するが、今回からテールカウルとリアフェンダーはよりエッジの効いたものに形状変更、精悍さを増した。

コンパクトなテールは継承するが、今回からテールカウルとリアフェンダーはよりエッジの効いたものに形状変更、精悍さを増した。

ホンダ「CB650R」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2120×780×1075mm
ホイールベース1450mm
最低地上高150mm
シート高810mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30′
トレール量101mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格97万9000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔

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