純粋なモーターサイクルのEV(電動車)のみ・・・ではなく、ハイブリッド車そのほか様々な古今東西の「ローエミッション」な2輪車を紹介する連載企画。今回は台湾最大のスクーターメーカーであるキムコの最新EVスクーター、「ライクEV」を紹介します。
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2021年6月13日に公開されたものを転載しています。

Gogoro連合に対抗する、キムコのアイオネックス戦略

5月末、台湾最大のスクーターメーカーであるキムコは、自社が展開するバッテリー交換プラットフォームの「アイオネックス」を発展させたアライアンスである「アイオネックスEVリーグ」に、スーパーSOCOとFeloテクノロジーズが加わることを「北京国際モーターサイクル展示会2021」で公表しました。

台湾で圧倒的なシェアを有し、世界の100カ国以上に販売網を築くキムコですが、電動スクーターのカテゴリーでは後発のGogoroにシェア争いで遅れをとっているのが現状です。上述の新アライアンス設立は、来たる「電動時代」をにらみ、これ以上の停滞は企業としての存亡に関わるという、キムコの強い危機感のあらわれなのでしょう。

同社の「ライクEV」は、そんなキムコのアイオネックス戦略を担う電動スクーターです。そのスタイリングはレトロ寄りですが、ナビゲーションやメーターパネルデザインの変更など、さまざまな機能を付与するキムコのスマホ連携「Noodoe=ヌードー」を採用し、最先端の便利さを追求しています。

画像: ライクEVのカラーリングは白のみ。灯火類にはLEDを採用しています。 www.kymco.com

ライクEVのカラーリングは白のみ。灯火類にはLEDを採用しています。

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画像: KYMCO Noodoe Navigation操作 www.youtube.com

KYMCO Noodoe Navigation操作

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交換式バッテリー3個使えば、最大200kmの移動が可能に!

ライクEVはシート下に27リットルの収納スペースを備え、フルフェイスヘルメットをしまうことが可能です。また5kgのアイオネックス交換式バッテリーを3個搭載すれば、この種のEVスクーターとしては驚異的な航続距離=200kmを走破することが可能になります。

またライクEVの設計の特徴として、電動システムのなかにコアバッテリーを備えていることがあげられます。充電などのためにアイオネックス交換式バッテリーを取り外した状態でも、コアバッテリーの電気を使って走ることが可能です。例えば・・・そんなに距離を走らなくてもいいので、シート下収納スペースをフルに使って多くの荷物を運びたい・・・というケースで使えるのは、とても便利でしょう。

画像: 収納スペースの前寄りに積まれるのが、アイオネックス交換式バッテリーです。 www.kymco.com

収納スペースの前寄りに積まれるのが、アイオネックス交換式バッテリーです。

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画像: グローブボックスには、デジタルガジェットの充電に便利なUSBソケットを内蔵。タンデムステップは折りたたみ式です。 www.kymco.com

グローブボックスには、デジタルガジェットの充電に便利なUSBソケットを内蔵。タンデムステップは折りたたみ式です。

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なおこちらに紹介する動画は、キムコ会長のアレン・コウが同社の電動戦略をプレゼンテーションする動画です。アイオネックスの概要などについて、わかりやすい英語(字幕付き)で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

画像: Ionex: Bring the Electric Era to Every Rider www.youtube.com

Ionex: Bring the Electric Era to Every Rider

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キムコ ライクEV 主要諸元
モーター型式 ブラシレスDCモーター 出力 3.2kW トルク(後輪) 124Nm バッテリー型式 リチウムイオン バッテリー容量 交換式バッテリー 50V/13Ah コアバッテリー 50V/10.5Ah バッテリー重量 5kg(交換式バッテリー1個)
乾燥重量 110kg 全長x全幅x全高 1,935x690x1,145mm シート高 805mm ホイールベース 1,315mm タイヤサイズ 前 110/70-12 後 120/70-12 サスペンション 前 テレスコピック 後 ユニットスイング ブレーキ 前 ディスク式 後 ドラム式

文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)

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