ヤマハが2021年5月に海外で発表した新型車「YZF-R7」。MT-07のCP2エンジンを搭載し、軽量な車体を活かした、俊敏な走りを楽しめるスーパースポーツだ。国内では早ければ2021年の冬には発売となりそうだ。期待を持ちつつ、いま一度その特徴を見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R7」の特徴
MT-07のコンポーネントを上手に使ったミドルスーパースポーツ
MT-07をベースに開発された新たなスーパースポーツがYZF-R7。YZFという名前ではあるが、このマシンはレースで活躍するサーキット志向の強いYZF-R1や、いまやレーサーベース専用になってしまったYZF-R6とは異なり「等身大のスーパースポーツ」という位置付けのバイク。キャラクターとしては、弟分となるYZF-R25やR3に近いポジションだ。
とはいえ、この新型R7はスーパースポーツらしい、スポーツライディングの楽しさを追求しているモデルであることに変わりはない。ライディングを楽しむことを目指した「Fun Master of Super Sport」というコンセプトのもと、トータルバランスに優れたネイキッドとして評価されているMT-07のメカニズムを活かしながらスタイリングを一新、足回りの一部は専用パーツとしてよりスポーティな操縦性もプラスしている。
エンジンはMT-07から大きく変わっておらず、その主要な改良点は車体に集中している。フレームや足回り、ポジション設定を見直すことで素直な操縦性を磨いてハンドリングの切れ味を増し、先鋭的なデザインのフルカウルも装着され、扱いやすく魅力的なスーパースポーツに生まれ変わっている。