現在は2ストロークモデルを楽しむのは難しい時代だが、バイクの歴史を振り返るとその存在はとても大きい。輝かしい歴史を持つヤマハ製2ストロークにスポットを当ててみよう。この記事では1985年に発売開始したTZR250を紹介する。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「TZR250」特徴・歴史

画像: YAMAHA TZR250 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2スト・クランクケースリードバルブ並列2気筒 車両重量:126kg(乾燥)

YAMAHA TZR250

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2スト・クランクケースリードバルブ並列2気筒
車両重量:126kg(乾燥)

軽量化とハンドリングを武器に、一気に市場を掴んだレプリカ

突然変異が進化の過程で原動力となることがある。初代TZR250は、まさにその進化の原動力となったモデルと言える。

ヤマハのレーサーレプリカの元祖と言えばRZが浮かぶが、フロントカウルがあるレーサースタイルのレプリカと言えば、1983年に発売されたスズキRG250ガンマで異論はないはずだ。RG250ガンマの登場はセンセーショナルでショッキングだった。250らしからぬ贅沢な作りとパワフルなエンジン、そして、アルミフレーム。その後の250スポーツの在り方を変えたと言っても過言ではないだろう。

RZにより、2ストローク250スポーツカテゴリーを確立したヤマハであったが、RG250ガンマに対抗するモデルを1985年に登場させる。RZ250RRの後継機種となるが、明らかに突然変異となるTZR250の誕生である。

クラス上限の最高出力を誇ったコンパクトな2ストロークパラツインエンジン。アルミデルタボックスフレームの軽くてコンパクトな車体に、シャープなハンドリング。TZR250の登場はライバルたちを一瞬で古臭いものに変えてしまった。

それまではレーサーレプリカと言っても重心が高く、見た目と装備をレーサーのようにしたものだったが、TZR250はよりレーサーに近づいた走行性能を手にしていた。優れた旋回性、コントロールが容易で安定したコーナーリング、エンジンに負けないブレーキと車体…etc。

時代を変えたTZRは販売も成功し、ワインディングでも、サーキットでも走る車種の勢力図を一変。新たなベンチマークとなったのだった。

画像: ショートストロークの水冷2ストローク並列2気筒エンジンは完全新設計。クランクケースリードバルブを採用し、RZ系のエンジンより単体で約7kgもの軽量化。ミッションケースだけはドライサンプ。それによりオイル量も減る。

ショートストロークの水冷2ストローク並列2気筒エンジンは完全新設計。クランクケースリードバルブを採用し、RZ系のエンジンより単体で約7kgもの軽量化。ミッションケースだけはドライサンプ。それによりオイル量も減る。

ヤマハ「TZR250」主なスペック

全長×全幅×全高2005×660×1135mm
ホイールベース1375mm
最低地上高135mm
シート高760mm
車両重量126kg(乾燥)
エンジン形式水冷2スト・クランクケースリードバルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク56.4×50.0mm
圧縮比6.4
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.5kgf・m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター(TM28SS)
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°00'
トレール96mm
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・120-80-17
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
当時価格54万9000円

※この記事は月刊『オートバイ』2021年9月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:濱矢文夫、深澤誠人、宮崎健太郎/写真:小平寛、関野温、盛長幸夫、山口真利

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