Z900RSの兄弟車であるスポーツネイキッド、Z900にも上級グレードの「SE」が追加される。オーリンズのサスペンションとブレンボのブレーキを投入し、さらに走りを磨いたマシンだ。
まとめ:オートバイ編集部
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カワサキ「Z900 SE」の特徴
カワサキのスーパーネイキッド・Zシリーズの中で、トータルバランスに優れたスタンダードモデル的存在として注目されているZ900。先日発表されたヨーロッパ向け2022年モデルに、上級グレードであるZ900SEがラインナップに加わった。
Zシリーズ共通のSUGOMIスタイルや、エンジン、フレームといった基本メカニズムはスタンダードのZ900と同じだ。注目すべきはサスペンションで、オーリンズ製のハイグレードなS46ユニットを標準装備する。同時にフロントフォークのセッティングも変更され、ブレンボ製ブレーキが装着されるなど、走りを磨くために変更されたポイントは、Z900をベースに開発されたZ900RSのSEとほぼ共通だ。
なおカワサキはZ900SEの国内向けモデルについて、Z900RS SEの導入時期と同じく、2022年春頃と公式に発表している。
Z900(スタンダードモデル)は新色に
カワサキ「Z900 SE」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2070×825×1080mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 213kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4×56.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 92kW(125PS)/9000rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.9゜ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
まとめ:オートバイ編集部