日本で昔から人気がある排気量250ccクラスのバイク。最新機種はどのようなモデルがあるのか、また250ccの人気はいつから始まったものなのか、250ccバイクに関するあれこれを綴っていきます。
まとめ:オートバイ編集部/写真:折原弘之、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:バイカーズパラダイス南箱根

250ccバイクの魅力と種類

画像: 250ccバイクの魅力と種類

街乗りからロングまで、いつでもどこでも誰にでも

ちょっとそこまで、または街乗りやツーリングまで、どんな用途にも使える懐の深さで人気の250ccスポーツ。街乗りでは今、125ccスポーツも人気だけれど、排気量がその倍、250ccとなれば、用途も行動範囲もグンと広がるもの。

では、その250ccはどう選べばいい?はユーザー予備軍の共通の悩み。もちろん、基本は自分が好きなバイクを選べばいいんだけれど、こんな用途にはどのバイクが合ってる?って悩みは尽きない。それほど今の250ccスポーツは選択肢が幅広いのだ。

タイプ別に言えば「フルカウルスポーツ」に「ネイキッドスポーツ」、それに「オフロード&アドベンチャー」といったところが、現在の250ccスポーツの主力となっている。

画像: ▲カワサキ「Ninja ZX-25R」税込価格:84万7000円 写真はNinja ZX-25R SE KRT EDITION 久しく途絶えていた4気筒250㏄エンジンを復活させたカワサキ。決してスーパースポーツに振りすぎていないユーザーフレンドリーさが好評で、販売台数をぐんぐん伸ばしている。「SE」はクイックシフト、フレームスライダーなどを標準装備して税込93万5000円。

▲カワサキ「Ninja ZX-25R」税込価格:84万7000円
写真はNinja ZX-25R SE KRT EDITION

久しく途絶えていた4気筒250㏄エンジンを復活させたカワサキ。決してスーパースポーツに振りすぎていないユーザーフレンドリーさが好評で、販売台数をぐんぐん伸ばしている。「SE」はクイックシフト、フレームスライダーなどを標準装備して税込93万5000円。

まずパフォーマンスを重視するフルカウルスポーツ。これは250cc唯一の4気筒エンジンモデル、ニンジャZX-25Rを別にすると、4メーカーとも水冷2気筒エンジンの競合モデルをラインアップ。

250ccスポーツの幅広い使い方のうち、ワインディングやサーキットでのスポーツ走行を重視するユーザー向けだ。

いつでもどこでもバイク‼ というオールマイティタイプを求めるならネイキッドがイイ。これは文字通りフルカウルスポーツのカウルレスバージョンで、エンジンや車体はフルカウル車と共通のまま、カウルがない分、軽快でライディングポジションもゆったり。「いつでもどこでも」度はフルカウル車よりグンと上がる。

画像: ▲ホンダ「レブル250」税込価格:59万9500円 2018年のデビュー以来、3年連続ベストセラーの座を獲得しているホンダ・レブル250。このスタイルとは裏腹に、スポーティなエンジン特性、クルーザーらしからぬハンドリングも人気の秘密。ビキニカウル装着のSエディション(税込63万8000円)も発売中。

▲ホンダ「レブル250」税込価格:59万9500円

2018年のデビュー以来、3年連続ベストセラーの座を獲得しているホンダ・レブル250。このスタイルとは裏腹に、スポーティなエンジン特性、クルーザーらしからぬハンドリングも人気の秘密。ビキニカウル装着のSエディション(税込63万8000円)も発売中。

行動範囲をオンロードに限定しない派ならば、オフロード&アドベンチャークラスも選択肢に入ってくる。ただし、ここは大きく2通りがあって、オフロードを重視したモデル、さらにオフロードルックのロングツーリングモデルに分かれている。

特にアドベンチャーモデルは、ビッグバイクのようにオフロードの走破性を重視したものよりも、ネイキッドモデルをさらにロングツーリングに振ったタイプ、と考えてもいいかもしれない。

画像: ▲ホンダ「CRF250L」税込価格:59万9500円 2021年中盤に健闘を見せているのがホンダのデュアルパーパス、CRF250L&ラリー。モデルチェンジ後の台数の伸びも顕著で、リニューアル効果かも。

▲ホンダ「CRF250L」税込価格:59万9500円

2021年中盤に健闘を見せているのがホンダのデュアルパーパス、CRF250L&ラリー。モデルチェンジ後の台数の伸びも顕著で、リニューアル効果かも。

もちろん、どんなタイプであっても、どの用途だってこなせる。アドベンチャーモデルだってサーキットランは出来るし、フルカウルスポーツだってダートランもできる。それでも、やっぱり用途に合ったモデルを選ぶと、その楽しさは大きく変わるもの。

250ccスポーツの価格帯は、約45万円〜80万円オーバー。安い買い物じゃないからベストバイを目指そう!

輸入車やビッグスクーターも人気!

画像: KTM 250 DUKE 税込価格:64万9000円 2020年は外国車販売も前年比プラスを達成。外国車で250㏄スポーツの立役者といえばKTMの250 DUKE。国産スポーツとはまた違う仕上がりが人気。

KTM 250 DUKE 税込価格:64万9000円

2020年は外国車販売も前年比プラスを達成。外国車で250㏄スポーツの立役者といえばKTMの250 DUKE。国産スポーツとはまた違う仕上がりが人気。

画像: Honda FORZA 税込価格:65万8900円 ビッグスクーターブームの頃には及ばないが、スクーター人気も健在。21年に入ってホンダFORZAの伸びが堅調で、126cc〜250ccのPCX160、ADV150、マジェスティSやNMAXも人気。

Honda FORZA 税込価格:65万8900円

ビッグスクーターブームの頃には及ばないが、スクーター人気も健在。21年に入ってホンダFORZAの伸びが堅調で、126cc〜250ccのPCX160、ADV150、マジェスティSやNMAXも人気。

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