まとめ:オートバイ編集部/写真:折原弘之、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:バイカーズパラダイス南箱根
250cc フルカウルスポーツ比較
スーパースポーツCBRと対極にいるジクサー&GSX
唯一のクルーザー・レブル250、4気筒スポーツ唯一のニンジャZX-25Rというライバル不在の2台とは別に、ライバル同士でしのぎを削っているのがフルカウルスポーツだ。
もともと現代の250ccスポーツがニンジャ250Rからスタートしたことを考えれば、このツインエンジン+フルカウルは今のスタンダードといえるかもしれない。
フルカウルスポーツの人気ナンバー1はYZF-R25だ。MotoGPマシンYZR-M1をイメージしたルックスだが、その走りは初心者でも扱いやすい、乗りやすさを重視したもの。
特に、ストリートで使用頻度の多い低〜中回転域で扱いやすく、エキスパートが乗るとクラスナンバー1レベルの走りを見せる。その幅広さが人気の秘密だろう。
対して、スペックや装備をよりスポーティにしたのがCBR250RR。250ccスポーツで行なわれる全日本ロードレース「JP250」クラスでも圧倒的大多数を誇り、走れば特に高回転の力強さがピカイチ。
このクラスにいち早く倒立フォークを採用した車体構成も、ワインディングやサーキットでのハイスピードランに対応するハンドリングを狙ったもの。
この2モデルに対抗するのがニンジャ250で、R25かCBRかと言われれば、どちらかというとR25寄りのオールマイティな1台だ。これも低回転から扱いやすいトルクがあって、高回転を使えるライダーは速く走れる、というタイプに属するだろう。
この3モデルに対して、独自のモデルづくりをするのがスズキ。フルカウルスポーツにジクサーSF250とGSX250Rをラインアップしているが、決してライバルと対抗するのではなく、250ccモデルとはどうあるべきか、どんな層のライダーが乗って乗りやすいのかを追求して開発された。
ジクサーSF250は、スズキ伝統の油冷システムを単気筒エンジンに採用し、他の250ccスポーツよりも明らかに軽量でスリム。GSX250Rは、圧倒的な極低回転トルクの扱いやすさ、穏やかなハンドリングと乗り心地の良さで評判が高い。
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