かつては一時期日本でも販売されていたYZF-R15。R25の登場ですっかりご無沙汰だったが、しばらく見ないうちにインドで衝撃的な進化を遂げていた。新型車YZF-R7風スタイル、クイックシフター、トラクションコントロール装備と、中身は最先端だ。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「YZF-R15/R15M」各部装備・ディテール解説

画像: 最新のYZF-Rシリーズらしく、カウルデザインは整流効果の高いもの。ウインドプロテクション効果も高い。

最新のYZF-Rシリーズらしく、カウルデザインは整流効果の高いもの。ウインドプロテクション効果も高い。

画像: 18.4PSを発揮する155ccエンジンは従来型からの継承。OHC4バルブで、MT-15やタイ生産のXSR155などにも搭載されている。

18.4PSを発揮する155ccエンジンは従来型からの継承。OHC4バルブで、MT-15やタイ生産のXSR155などにも搭載されている。

画像: ソレノイドコイルでピンを動かし、吸気側のローカムとハイカムを切り替える可変バルブタイミング機構・VVAを搭載。

ソレノイドコイルでピンを動かし、吸気側のローカムとハイカムを切り替える可変バルブタイミング機構・VVAを搭載。

画像: YZF-R15にはトラクションコントロールも標準搭載される。装備の充実ぶりは、もはやビッグバイクにも引けを取らない。

YZF-R15にはトラクションコントロールも標準搭載される。装備の充実ぶりは、もはやビッグバイクにも引けを取らない。

画像: クイックシフターはシフトアップ側のみの対応で、上級グレードのR15Mとスタンダードのレーシングブルーに標準装備。

クイックシフターはシフトアップ側のみの対応で、上級グレードのR15Mとスタンダードのレーシングブルーに標準装備。

画像: 急激なシフトダウン時のリアのホッピングを防ぎ、操作感の軽さにも貢献する、アシスト&スリッパークラッチも標準装備。

急激なシフトダウン時のリアのホッピングを防ぎ、操作感の軽さにも貢献する、アシスト&スリッパークラッチも標準装備。

画像: スーパースポーツらしいデザインのLCDマルチファンクションメーター。専用アプリを介したスマホコネクト機能も搭載。

スーパースポーツらしいデザインのLCDマルチファンクションメーター。専用アプリを介したスマホコネクト機能も搭載。

画像: ブレーキキャリパーはBYBRE製、倒立フォークはΦ37mmのKYB製。R15Mはフォークのトップキャップが車名入りのブルーのものとなる。

ブレーキキャリパーはBYBRE製、倒立フォークはΦ37mmのKYB製。R15Mはフォークのトップキャップが車名入りのブルーのものとなる。

画像: スチール製が主流のこのクラスとしては異例とも言えるアルミスイングアームを採用。足回りのパーツは非常に豪華だ。

スチール製が主流のこのクラスとしては異例とも言えるアルミスイングアームを採用。足回りのパーツは非常に豪華だ。

画像: コンパクトでスリムな車格だが、ダクト形状のテールカウルや縦型のLEDテールランプなど、YZF-R1やR6の面影を感じさせる。

コンパクトでスリムな車格だが、ダクト形状のテールカウルや縦型のLEDテールランプなど、YZF-R1やR6の面影を感じさせる。

画像: 【動画】The New R15 V4.0 | A new chapter in R DNA www.youtube.com

【動画】The New R15 V4.0 | A new chapter in R DNA

www.youtube.com

ヤマハ「YZF-R15/R15M」主なスペック

全長×全幅×全高1990×725×1135mm
ホイールベース1325mm
シート高815mm
最低地上高170mm
車両重量142kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力13.53kW(18.4PS)/10000rpm
最大トルク14.2N・m(1.45kgf・m)/7500rpm
燃料供給方式FI
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ282mmディスク・Φ220mmディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・140/70R17

まとめ:オートバイ編集部

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