2014年に発売された時には誰もが驚いたヤマハ トリシティ! 量産市販車で、しかも小排気量モデルでこんなメカが必要なのか? けれど、そんな意見に反してフロント2輪モデルは増殖を続けている。
文:中村浩史/写真:折原弘之
文:中村浩史/写真:折原弘之
ヤマハ「トリシティ155」カラーバリエーション
ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)
ホワイトメタリック6(ホワイト)
マットグレーメタリック3(マットグレー)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ヤマハ「トリシティ155」ライディングポジション・足つき性
シート高:765mm
ライダーの身長:178cm
ライダー身長は178cmで、乗車姿勢はちょっとだけひざまわりが窮屈なくらい。足つき性はよく、ハンドルは近い。フロアはセンタートンネルのないフラット構造だが、足を置くスペースにはさほど自由度がなかった。
ヤマハ「トリシティ155」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「トリシティ155」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1980×750×1210mm |
ホイールベース | 1350mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 165kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 11kW(15PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20°00′ |
トレール量 | 67mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14・130/70-13 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 48万4000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:折原弘之