2022年1月17日、ホンダが「400X」の2022年モデルを発売しました。今回のモデルチェンジでは主に足まわりをグレードアップ!
ホンダ新型「400X」の特徴
ホンダ「400X」は2013年に初代モデルがデビュー。これまでにも大小のモデルチェンジを重ねながら、400ccクラスでは希少なアドベンチャースタイルのオンロードモデルとして継続販売されてきました。
今回登場した新型は、倒立フォークを新採用。SHOWA製のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を装備。さらにフロントブレーキをダブルディスク化。スイングアームの剛性最適化やフロントホイールの軽量化を図るなど、足まわりを中心に改良が施されています。
また、ヘッドライトは光量を上げ、発光パターンも変更。視認性・被視認性をアップ。ウインカーにはポジションランプ機能も搭載されています。
ホンダ新型「400X」のカラーバリエーション・価格
今回のモデルチェンジに合わせて、カラー&グラフィックも変更。ブルーの差し色が爽やかな「パールグレアホワイト」と、アドベンチャーモデルらしいタフネスさをアピールする「マットバリスティックブラックメタリック」の2色を用意。
価格はいずれも税込85万8000円(従来型から+3万1900円)となっています。
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ホンダ新型「400X」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2140×830×1380mm |
ホイールベース | 1435mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・160/60R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 85万8000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵