文:オートバイ編集部
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th ANNIVERSARY」の特徴
生誕30周年を祝う“特別なSP”が登場!
ライバルにサーキットで勝つために、ホンダが本気で造り上げたスーパースポーツがCBR1000RR-Rファイアーブレード。そのルーツは、1992年にデビューしたCBR900RRファイアーブレードにある。
当時はレースのレギュレーションで本格スポーツバイクは排気量750ccのレーサーレプリカが主流で、大排気量車は大柄なスポーツツアラー系の人気が高かった。そこに登場したCBR900RRは「トータルコントロール」をキーワードに、600ccクラスに迫る軽量コンパクトなボディに893ccエンジンを搭載。
コントローラブルでスポーティなハンドリングとパワーの絶妙なバランスの良さが世界中で高い評価を受け、その後のスーパースポーツの潮流を作り出した。それから30年、最新のファイアーブレードも、そのコンセプトをしっかりと受け継いでいる。
所有感を大きく高める特別な仕立てのRR-R
そしてファイアーブレード誕生30年となる2022年、CBR1000RR-RのSPに記念モデル「30thアニバーサリー」が設定された。
1992年の初代ファイアーブレード・CBR900RRを再現したデザインのボディカラーが特徴で、トップブリッジにはシリアルナンバーが刻まれ、タンクには30周年記念ロゴが入り、エンジン始動時には液晶メーター上に記念モデル専用のアニメーションが表示される。
優れた空力特性を備えたカウルやフレーム、サス、電子制御デバイスといった、RC213V譲りのメカニズムは継承。ただし、2022モデルのエンジンは吸排気系の見直しで中速域での力強さを増した仕様となり、2次減速比をショート化して加速性能を向上。セレクタブルトルクコントロール・HSTCも洗練された制御に進化している。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th ANNIVERSARY」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th ANNIVERSARY」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×745×1140mm |
ホイールベース | 1460mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 201kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1000cc |
ボア×ストローク | 81×48.5mm |
圧縮比 | 13.4 |
最高出力 | 160kW/14500rpm |
最大トルク | 112Nm/12500rpm |
燃料タンク容量 | 16.1L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・200/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ220mmディスク |