スクーターの枠を超え、ATスポーツというジャンルを切り拓いたヤマハのTMAXが、モデルチェンジを果たした。従来型を発展させた今度の新型は、インパクト十分のマスク採用に加え、装備も一層充実。MAXシリーズの旗艦にふさわしい仕上がりを見せている。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
ヤマハ「TMAX/TECH MAX」のカラーバリエーション
ボディカラーはエクストリームイエロー、アイコンブルー、ソードグレー、ダークぺトロール(TMAX TECH MAX)、パワーグレー(TMAX TECH MAX)の5タイプが欧州では発表されている。
TMAX
TMAX Tech MAX
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ヤマハ「TMAX/TECH MAX」の各部装備・ディテール解説
コネクテッド機能搭載で実用性を大幅に高めた7インチTFTメーター!
新型TMAXのメーターは、大きく見やすい7インチサイズのフルカラーTFT液晶で、大画面を活かしてさまざまなデータを表示。
通常走行時、ライダーは好みに合わせて3つの表示スタイルから1つを選択可能だ。Bluetoothを介してスマートフォンと接続し、ターンバイターン方式の音声案内も可能なGarminナビゲーションも欧州ではサブスク方式で提供される。
ヤマハ「TMAX/TECH MAX」の日本での発売に関して
欧州では2022年3月の発売が予定されている。日本での発売は2022年夏以降の予定であると発表されている。販売価格に関しては未定だ。
ヤマハ「TMAX/TECH MAX」の主なスペック
スペックは欧州仕様車 ※( )内はTMAX TECH MAX
全長×全幅×全高 | 2195×780×1415-1470mm(1415-1525mm) |
ホイールベース | 1575mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 218kg(220kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 562cc |
ボア×ストローク | 70×73mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 35kW/7500rpm |
最大トルク | 55.7N・m/5250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | Vベルト自動変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15・160/60R15 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmダブルディスク・Φ282mmディスク |
文:オートバイ編集部