月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回は、YSSが発売したカワサキZ900RS用の「フロントフォークカートリッジキット」をピックアップ!

YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」

『Your Supreme Suspension(あなたにとって最高のサスペンション)』の略というYSSは1983年にタイで創業。2008年からはZ用パーツなどでも知られるPMCが代理店契約を結び、以来YSS JAPANとして国内普及を進めてきた。リーズナブルなプライスを実現しながら、モータースポーツユースまでを視野に入れた同社製品は、多くのライダーが使うブランドに成長。

Z900RS用にはこれまでリヤショックを主軸に展開したが、2021年秋、満を持して発売したのが“フロントフォークカートリッジキット”だ。

本体は信頼性とメンテナンス性の高いオープンタイプで、細部に目をやれば、左右独立で各30段の調整可能な伸/圧減衰力機構、そしてイニシャル調整はプリロード調整時にフォークトップ高が変化せず、その調整を邪魔しないフラットアジャスト機構を採用する本格派。

スプリングは純正のダブルレートからシングルレートに変更し、対応はストリートからレースシーンまで。百聞は一見にしかず。Z900RSオーナーなら同品のインストールで、走りの質が根本から変わることが体感できるだろう。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズによる新製品紹介の記事一覧はこちら

画像1: YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」

COMP&REBの表示通り、左右フォークに振り分けられ、各30段調整が可能な伸/圧減衰力調整。イニシャルは15mmの範囲で調整可能。すべてをトップ部=手元でセッティングできる。

画像2: YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」
画像3: YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」

純正スプリングのダブルレートに対し、本品はシングルレート仕様。デフォルトバネレートは0.9kgf/mmで、オプションとして0.85と0.95(各1万6500円/1セット)を用意。専用工具同梱で、その脱着は容易だが、YSS JAPANでは車両持ち込み、サス単体送付での入れ替えにも対応(要・工賃、消耗部品等交換費用)する。

画像4: YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」

フォークボトムとボルト留めされる本体エンド部。

画像5: YSS カワサキZ900RS用「フロントフォークカートリッジキット」

フォークオイルは同梱されるYSS製の指定オイル、#R5w(4400円)を使用する。

SPECIFICATION

メーカーYSS(タイ)
輸入元YSS JAPAN(PMC)
製品名フロントフォークカートリッジキット
対応車種カワサキZ900RS('18年型〜)
調整機構伸/圧各30段階、イニシャル調整:15mm
輸入元フォークオイル(#R5w)/スプリング交換専用工具
税込価格11万円

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.