まとめ:オートバイ編集部
特別な年に採用する栄光のボディカラー
Zを語るとき、必ず登場する伝説のカラーが「ファイアーボール」「火の玉」と呼ばれる、オレンジとブラウンのカラーリング。同じパターンをイエローとグリーンで構成した「イエローボール」も同様で、どちらもZの系譜で最も大切にされているカラーだ。
カワサキはこのカラーリングをアニバーサリーモデルやファイナルモデルといった特別なモデルにのみ採用し、初代モデルでの採用はZ1、Z2にしかなかったが、2018年登場のZ900RSだけは、例外的に初代モデルに採用された。
そして今回、Z50周年の節目の年に再びこの「栄光のボディカラー」が再び登場することになったわけだ。
Z1・Z2
900 SUPER4(Z1) 1972年
言わずと知れたZシリーズの初代モデル。このZ1に採用された「火の玉」カラーが、50年の長きにわたって継承され、伝説を作っていくことになるのだ。
900 SUPER4(Z1・欧州仕様) 1973年
欧州仕様では、火の玉と同じグラフィックでイエローとグリーンの配色とした「イエローボール」が登場。
750RS(Z2) 1973年
Z1の人気を受けて国内でも発売された750RS(Z2)にも火の玉カラーが採用された。初代モデルで火の玉を採用したのはZ1、Z2とZ900RSのみ。
ZEPHYR χ
ファイアーボール、イエローボールが最も多く採用されたのがゼファーχ。1999年のゼファー10周年記念モデルで火の玉を採用したのを皮切りに、2006年にはイエローボールが、2007年にはブラック×レッドの火の玉が登場。2009年のファイナルエディションで、再び火の玉カラーが採用されるのである。
ZEPHYR χ 1999年
ZEPHYR χ 2006年
ZEPHYR χ 2007年
ZEPHYR χ FINAL EDITION 2008年
ZEPHYR1100
ゼファーχに次いで火の玉/イエローボールの採用が多いのが、ゼファー1100の3回だ。2002年の1100デビュー10周年目に火の玉カラーを初採用、その後2006年にはブラック×イエローのイエローボールを投入。翌2007年のファイナルエディションで、再び火の玉カラーを採用している。
ZEPHYR1100 2002年
ZEPHYR1100 2006年
ZEPHYR1100 FINAL EDITION 2007年
ZEPHYR750
ゼファー750は2006年にイエローボールが登場。火の玉カラーは写真のファイナルエディションと1998年のスポークホイール仕様・RSで採用。
Z900RS
2018年登場のZ900RSは、デビュー時にいきなり火の玉カラーを採用。これはZ1/Z2以来のことで、カワサキとしては非常にまれなケースだ。
まとめ:オートバイ編集部