ライター
【花の90年代組】ゼファーの登場で生まれたNEWカテゴリーネイキッドの誕生【1999年 KAWASAKI ZEPHYR750】
その一台の誕生で街のバイクは一変した
いかに高性能であるか、いかにサーキットを走るレーシングバイクに近いかを競い合ったレーサーレプリカブームに陰りが見え始めた80年代末(89年4月)にデビューしたカワサキ・ゼファー400。時代はこれを待ちわびていたかのように大ヒットし、ネイキッドブームの立役者となる。
80年代にもノンカウルモデルはあるにはあったが、そのほとんどはレーサーレプリカのエンジンを低中速寄りにリチューンし、カウルレスにしただけのバリエーションモデルに過ぎないもので、いかにも剛性の高そうなアルミ製フレームを剥き出しにしていた。
その一方でゼファーは鋼管スチール製ダブルクレードルフ...
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【蘇る青春名車】「KAWASAKI ゼファー」一大ブームを巻き起こした大ヒット400ネイキッド!
バイク選びのスタイルを変えた「等身大」の空冷スポーツ
後に名車と呼ばれるバイクの多くは逆風が吹く中から産声を上げているが、このゼファーもそんな1台だった。
開発当時はまだ昭和真っただ中。世の中はまだレプリカブームを引きずっている最中で、当時のヨンヒャクは自主規制いっぱいの59PSが当たり前の時代だった。
そんな中、空冷エンジン好きな技術者有志が集まって造っていたバイクはと言えば、旧GPZ400Fのエンジンで、パワーはわずか46PS。スタイルも懐古基調のものだった。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2100×755×1095㎜
ホイールベース 1440㎜
シート高 800㎜
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ライター
平成元年 KAWASKI ZEPHYR【藤木修次氏株式会社 エム・エス・エル代表取締役 【昭和vs平成 名車烈伝】
※オートバイ2018年8月号より
ゼファーが作ったレプリカ後の新時代
等身大の扱いやすさで爆発的な大ヒットに
ゼファーが出るということは発売になる前から知っていました。先行試乗させてもらい、フラットで扱いやすいバイクだなぁ、と思ったのを覚えています。価格も安かったから、ある程度は売れそうな気はしましたが、エンジンはGPZの空冷でしたし、爆発的に売れるとまでは思っていませんでした。
実際、発売から3か月くらいはあまり売れなかったのですが、なぜかそこから火が付いたように売れ始めました。過激なレプリカに飽きたライダーや、そもそもレプリカに興味のない若者や女性ライダーを中心に売れて行き、気が付け...