2022年4月28日に発売されるコンパクトなミドルロードスター、カワサキ「Z650RS」。スタンダードモデルと同時に、Zブランド50周年記念車も販売開始予定だ。今回、実車に触れることができたので、足つき性や各部装備を細かくチェックしていく。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Z650RS 50th Anniversary」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: カワサキ「Z650RS 50th Anniversary」ライディングポジション・足つき性

Z650と同様、タンクエンドからシートにかけて非常にスリムで足着きは良好。着座位置の自由度も高く、体格を選ばない。

画像2: カワサキ「Z650RS 50th Anniversary」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z650RS 50th Anniversary」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンはZ650譲りの649cc水冷並列ツイン。ダミーフィンを省いたブラック仕上げで小ぶりに見える上、ラジエターもコンパクト。

エンジンはZ650譲りの649cc水冷並列ツイン。ダミーフィンを省いたブラック仕上げで小ぶりに見える上、ラジエターもコンパクト。

画像: スポークホイール風のキャストホイールはゴールド仕上げ。Φ41mmの正立フロントフォークやブレーキまわりはスタンダードモデルと同様だ。

スポークホイール風のキャストホイールはゴールド仕上げ。Φ41mmの正立フロントフォークやブレーキまわりはスタンダードモデルと同様だ。

画像: リアホイールもゴールド。サスペンションはホリゾンタルバックリンク構造で、軽量なスイングアームと合わせ、軽快なハンドリングを実現。

リアホイールもゴールド。サスペンションはホリゾンタルバックリンク構造で、軽量なスイングアームと合わせ、軽快なハンドリングを実現。

画像: クラシカルな砲弾型ケースの2眼式。スピード/タコメーターはアナログ表示。中央部には反転表示の液晶モニターも備わる。

クラシカルな砲弾型ケースの2眼式。スピード/タコメーターはアナログ表示。中央部には反転表示の液晶モニターも備わる。

画像: 車格の割にボリュームのある、ティアドロップ型のタンクは火の玉カラーが良く似合う。上面には「Z50th」のロゴも入る。

車格の割にボリュームのある、ティアドロップ型のタンクは火の玉カラーが良く似合う。上面には「Z50th」のロゴも入る。

画像: かつてのZ1に装備されていたものを想わせる、メッキ仕上げされたテールカウルを一周する形状のグラブバーが標準装備される。

かつてのZ1に装備されていたものを想わせる、メッキ仕上げされたテールカウルを一周する形状のグラブバーが標準装備される。

画像: シート下のスペースは限られるが、ETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使ったツーリングに非常に重宝するアイテムだ。

シート下のスペースは限られるが、ETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使ったツーリングに非常に重宝するアイテムだ。

カワサキ「Z650RS 50th Anniversary」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
シート高800mm
キャスター角24°
トレール100mm
車両重量190kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83×60mm
圧縮比10.8
最高出力68PS/8000rpm
最大トルク6.4kgf・m/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格110万円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.