各社の400cc開発競争やレプリカブームは80年代後半も続く。そんななかハイスペックを追求するモデルたちとは別の路線で、ゼファーは1989年に静かなデビューを遂げる。ここから国産400ccはネイキッドブームに突入していく。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
カワサキ「ゼファー」解説
ライダーの心を掴んだ等身大のネイキッド
当時、カワサキの400ccクラスの花形と言えば、最新鋭スーパースポーツのZXR400。そんな中、Zシリーズの面影を残した優しいスタイルに、GPz400F譲りの空冷2バルブユニットを組み合わせたモデルに対しては、当初、一部のマニア向けとすら思われていた。
ところが、ゼファーはレプリカモデルの過激な性能競争に付いていけなくなったユーザーの心を掴んで、等身大で付き合える「ちょうどいい」ロードスポーツとして大ヒット。「ネイキッド」というカテゴリーを生み出し、一躍ブームの立役者になった。このゼファーのヒットがなければ、現在のZ-RSシリーズの誕生もなかったのではないだろうか。
カワサキ「ゼファー」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ゼファー」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×755×1095mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 177kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55×42mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 46PS/11000rpm |
最大トルク | 3.1kgf・m/10500rpm |
燃料供給方式 | CVK30キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17・140/70-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ240mmディスク |
文:オートバイ編集部