400㏄クラスで爆発的なヒットを記録したゼファーのデビューから1年。今度はザッパー(Z650)系のユニットを搭載するゼファー750が登場する。排気量がZ2と同じ750ccということもあり、シリーズ中で最もZ2をオマージュしたモデルとなっている。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、西田 格
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、西田 格
カワサキ「ゼファー750」解説
構えず自然体で楽しむ優しいナナハン・ゼファー
ネイキッドブームの火付け役となったゼファー400に続けと、カワサキはゼファーをシリーズ化。翌年の1990年に登場したのがゼファー750だ。ナナハンという排気量に加え、全体的に丸みを帯びた、曲線基調の優美なフォルムは、往年の名車・Z2をシリーズ中で最もユーザーに意識させるもので、こちらも根強い人気を博した。
搭載されるエンジンはGPz750譲りの空冷DOHC2バルブ。ザッパー系の流れを汲むこのユニットに組み合わされるフレームは新設計のダブルクレードルで、背伸びすることなく楽しめる、ナチュラルな操縦性で、幅広い層のライダーに支持された。
最終的にこの750は特に大きな変更を受けることなく、2007年のファイナルエディションまで、17年間にわたるロングセラーとなるのである。
ゼファー750RS
カワサキ「ゼファー750」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ゼファー750」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2105×770×1095mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 200kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 738cc |
ボア×ストローク | 66×54mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 68PS/9500rpm |
最大トルク | 5.5kgf・m/7500rpm |
燃料供給方式 | CVK32キャブレター |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 107mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-17・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ230mmディスク |
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、西田 格