400㏄クラスで爆発的なヒットを記録したゼファーのデビューから1年。今度はザッパー(Z650)系のユニットを搭載するゼファー750が登場する。排気量がZ2と同じ750ccということもあり、シリーズ中で最もZ2をオマージュしたモデルとなっている。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、西田 格

カワサキ「ゼファー750」解説

画像: Kawasaki ZEPHYR750 総排気量:738cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 車両重量:200kg

Kawasaki ZEPHYR750
総排気量:738cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
車両重量:200kg

構えず自然体で楽しむ優しいナナハン・ゼファー

ネイキッドブームの火付け役となったゼファー400に続けと、カワサキはゼファーをシリーズ化。翌年の1990年に登場したのがゼファー750だ。ナナハンという排気量に加え、全体的に丸みを帯びた、曲線基調の優美なフォルムは、往年の名車・Z2をシリーズ中で最もユーザーに意識させるもので、こちらも根強い人気を博した。

搭載されるエンジンはGPz750譲りの空冷DOHC2バルブ。ザッパー系の流れを汲むこのユニットに組み合わされるフレームは新設計のダブルクレードルで、背伸びすることなく楽しめる、ナチュラルな操縦性で、幅広い層のライダーに支持された。

最終的にこの750は特に大きな変更を受けることなく、2007年のファイナルエディションまで、17年間にわたるロングセラーとなるのである。

画像: 印象的なデザインのテールカウル&テールランプもZ2風味。マフラーはオーソドックスなメッキ仕上げの左右2本出し。

印象的なデザインのテールカウル&テールランプもZ2風味。マフラーはオーソドックスなメッキ仕上げの左右2本出し。


ゼファー750RS

画像: 1996年にはゼファー750RSを追加。キャストホイールからワイヤースポークに変更、クラシカルなイメージを濃厚に感じさせる仕上がり。

1996年にはゼファー750RSを追加。キャストホイールからワイヤースポークに変更、クラシカルなイメージを濃厚に感じさせる仕上がり。

カワサキ「ゼファー750」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンはZ650から発展したGPz750Fベースの排気量738cc。丸型のカムカバーを採用し、Z2のエンジンの雰囲気を演出。

エンジンはZ650から発展したGPz750Fベースの排気量738cc。丸型のカムカバーを採用し、Z2のエンジンの雰囲気を演出。

画像: スタンダードなゼファー750は3本スポークデザインのキャストホイールを装着。ホイール径は前後ともに17インチだ。

スタンダードなゼファー750は3本スポークデザインのキャストホイールを装着。ホイール径は前後ともに17インチだ。

画像: リザーバータンク付のツインショック、アルミ製スイングアームなど、リア周りの造りは400cc版のゼファーと同様。

リザーバータンク付のツインショック、アルミ製スイングアームなど、リア周りの造りは400cc版のゼファーと同様。

画像: 中央に燃料計を配し、左に速度計、右に回転計を並べたアナログメーター。それぞれメッキリングを装着する落ち着いたデザイン。

中央に燃料計を配し、左に速度計、右に回転計を並べたアナログメーター。それぞれメッキリングを装着する落ち着いたデザイン。

画像: 伸びやかな曲面で構成された、美しいZ2風スタイルの燃料タンクの容量は17L。歴代Zのカラーを再現したさまざまなカラーが存在した。

伸びやかな曲面で構成された、美しいZ2風スタイルの燃料タンクの容量は17L。歴代Zのカラーを再現したさまざまなカラーが存在した。

画像: シートはクラシカルな段付き形状のデザインだが、シート幅自体はスリムで、足付き性も車格の割には良好。

シートはクラシカルな段付き形状のデザインだが、シート幅自体はスリムで、足付き性も車格の割には良好。

カワサキ「ゼファー750」主なスペック

全長×全幅×全高2105×770×1095mm
ホイールベース1450mm
最低地上高150mm
シート高780mm
車両重量200kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量738cc
ボア×ストローク66×54mm
圧縮比9.5
最高出力68PS/9500rpm
最大トルク5.5kgf・m/7500rpm
燃料供給方式CVK32キャブレター
燃料タンク容量17L
変速機形式5速リターン
キャスター角28゜
トレール量107mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-17・150/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ230mmディスク

文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、西田 格

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