スズキ「GSX-R125 ABS」「GSX-S125 ABS」2022年モデルの特徴
「GSX‐R125」はサーキットで戦い続けるスーパースポーツ・GSX-Rシリーズの最小排気量モデル。DOHC4バルブヘッドを備える水冷単気筒エンジンは最高出力15PS、高回転型で活発なパワー特性を備え、軽量コンパクトなボディ、レーシーさ満点のフルカウルスタイルと合わせ、GSX‐Rの名に恥ない本格的な走りを味わえるモデルとして人気を集めている。
「GSX-S125」は「GSX‐R125」同様のハイパフォーマンスに、GSX-Sシリーズの個性的ネイキッドスタイルと、アップハンドル化で実現された快適で自由度の高いポジション設定を組み合わせて、街中で俊敏な走りを堪能できるのが魅力だ。
両モデルともに、エンジンを最新の平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応させたのが最大の変更点。最高出力、最大トルクの値自体は変わっていないが、いずれも発生回転数が500rpm高くなった。その他のスペック上での変化としては、車重がGSX-Rで3kg、GSX-Sで2kgプラスされた。また、それぞれアンダーカウルの形状も変わっている。
スズキ「GSX-R125 ABS」「GSX-S125 ABS」2022年モデルのカラー・価格
同時にボディカラーも、色名はそのままにグラフィックが変更された。「GSX‐R125」はトリトンブルーメタリック(YSF)、タイタンブラック(YVU) 、ストロンガーレッド×タイタンブラック(GTA)の3色をラインナップ。
「GSX-S125」はトリトンブルーメタリック×タイタンブラック(BGY) と、タイタンブラック(YVU)の2色設定だ。
税込価格は「GSX‐R125」が45万3200円、「GSX-S125」は42万200円で、いずれも従来モデルより3万7400円アップとなった。
スズキ「GSX-R125 ABS」2022年モデルのカラーバリエーション
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スズキ「GSX-R125 ABS」2022年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2000x700x1070mm |
ホイールベース | 1300mm |
シート高 | 785mm |
キャスター角 | 25.5° |
トレール | 93mm |
車両重量 | 137kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 15PS/10500rpm |
最大トルク | 1.1kg・m/8500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11L |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
スズキ「GSX-S125 ABS」2022年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2000x745x1035mm |
ホイールベース | 1300mm |
シート高 | 785mm |
キャスター角 | 25.5° |
トレール | 93mm |
車両重量 | 135kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 15PS/10500rpm |
最大トルク | 1.1kg・m/8500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11L |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫/写真:南 孝幸、オートバイ編集部