文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)/写真:ヤマハ発動機
※この記事は「ロレンス」で2022年3月17日に公開されたものを一部編集し転載しています。
7月1日(金)から車両受取開始で、利用期間は受取日から3ヶ月間!!
3月3日に欧州ヤマハが行った発表会では、E01の実証実験を行った後・・・最大でも2〜3年後にE01市販を行うというスケジュールが明かされました。またその際は、実証実験を行うのは欧州主要都市・・・とコメントしていましたが、欧州だけでなく日本や台湾、そして東南アジア諸国でも行われることになりました!なお日本での実証実験の概要は、以下のとおりになります。
なお日本での実証実験の概要は、以下のとおりになります。
■実証実験の概要
受取期間: 2022 年7月1日(金)~7月31日(日)
利用期間: 車両受取日から3カ月間
車両: E01 (イーゼロワン)
実施エリア: 全国
貸出窓口: 全国のYSP(ヤマハスポーツバイク専門店)
リース台数: 100台
リース料: 月額20,000円(税込み)
実証実験への応募期間は2022年5月9日(月)~5月22日(日)で、参加条件は満20歳以上、小型限定普通二輪免許(AT限定含む)以上の二輪免許保有、応募者名義のクレジットカード保有、利用開始後のアンケートへの回答・・・となっています。
利用期間が3ヶ月でリース料は2万円/月ですから、6万円でヤマハ最新の電動スクーターをプチオーナー気分? で体感するころができるわけです。リース台数は100台ですので、かなり競争率は高くなることが予想されますね・・・?
なお当選発表は5月31日(火)で、契約申込受付期間は5月31日(火)から6月5日(日)に設定されています。将来の一般販売版E01の開発協力者になれる貴重な機会をお見逃しなく! みなさん奮ってご応募ください! ※詳細については、下記のリンクにある「よくあるご質問」をご参照ください。
実証実験に使用される、日本仕様「E01」の主要諸元も公開されています!
さて、実証実験で使われるE01ですが、その興味深いスペックが明かされました! モーターは専用開発の高回転型・空冷永久磁石埋込型同期モーター(IPMSM)を搭載。2EV用空冷モーターとしては、業界最高レベルの出力/トルク密度と高効率化を実現・・・とヤマハは誇らしげに記しています。
またICE車のエンジンブレーキの感覚を再現した回生ブレーキ、走行条件に応じて選択できる3つ(パワー、標準、エコ)の走行モード、走行ログや最終駐車位置などの車両情報をリモート確認することが可能なコネクテッドシステム、トラクションコントロール、そしてリバース機能などが、E01には盛り込まれています。
バッテリーは車体固定型のリチウムイオン電池を採用しており、急速、普通、ポータブルと3種類の充電システムに対応。気になる満充電の航続距離は104km(日本仕様車60km/h定地走行テスト値)で、急速充電器は0%→90%充電に要する時間は1時間。そして普通充電器は0%→100%まで5時間、ポータブル充電器は0%→100%まで14時間・・・となっています。
車体は新開発のバックボーンフレームに、軽量化を図ったCFダイキャスト製スイングアームの組み合わせ。スタイリングは「人機官能EVデザイン」というテーマに沿って仕上げ、ヤマハEVの新しいシンボルカラーである「アクア」を差し色に使った、「ブルーイッシュホワイトパール1」というカラーリングを採用しています。
ヤマハ E01 主要諸元 ※日本仕様
興味深い2つの動画を、ぜひチェックしてください!
なお、E01の日本仕様の詳細が明らかにされるとともに、ヤマハ発動機公式YouTubeチャンネルにはE01のコンセプト映像と、開発者インタビュー動画が公開されました! 開発者インタビュー動画では、各技術者がどのような考えてE01をまとめ上げたかを知ることができる、貴重なムービーと言えるでしょう。ぜひ、ご覧ください!
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)/写真:ヤマハ発動機