かつて、ホンダ自慢のレジャーバイクのラインアップの一角を占めていたのがダックス。ダックスフンドにちなんだ名前の通り、胴長スタイルが愛くるしい個性派バイクである。そんなダックスが最新技術で、27年ぶりに復活を遂げた。ここでその詳細を余すところなくお見せしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健

ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

シート高:755mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

通常の位置に燃料タンクがなく、シートが前後に長いので着座位置の自由度は抜群。大柄なライダーでも窮屈さがなく、小柄なライダーなら停車時にお尻を前側にずらすことで足着きを確保できる。

モンキー125とは異なりダックスは2人乗りOK。シート後部のグラブバーは高めにセットされていて、パッセンジャーはここを掴むことで加減速時の負担も軽減できる。

画像2: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説

画像: リアビューはモンキー125にも似た印象だが、高くセットされたメッキ仕上げのグラブバーが、ダックスのDNAを表している。

リアビューはモンキー125にも似た印象だが、高くセットされたメッキ仕上げのグラブバーが、ダックスのDNAを表している。

画像: グロムと同じ、120/70-12サイズのフロントタイヤを採用。正面から見るとワイドなタイヤが愛らしさを強調している。

グロムと同じ、120/70-12サイズのフロントタイヤを採用。正面から見るとワイドなタイヤが愛らしさを強調している。

画像: エンジンは基本的にグロムやモンキー125と同タイプの、いわゆるヨコ型。50×63.1mmのロングストローク仕様で9.4PSを発揮する。

エンジンは基本的にグロムやモンキー125と同タイプの、いわゆるヨコ型。50×63.1mmのロングストローク仕様で9.4PSを発揮する。

画像: ダックスのイメージに合ったサイドアップマフラーを採用。遮熱版の前半には縦のスリットを入れ、往年のスタイルをオマージュ。

ダックスのイメージに合ったサイドアップマフラーを採用。遮熱版の前半には縦のスリットを入れ、往年のスタイルをオマージュ。

画像: ミッションはグロムやモンキー125の5速マニュアルではなく、自動遠心クラッチの4速を採用。小型二輪AT免許でも運転可能だ。

ミッションはグロムやモンキー125の5速マニュアルではなく、自動遠心クラッチの4速を採用。小型二輪AT免許でも運転可能だ。

画像: フロントフォークはインナーチューブ径31mmの倒立タイプで、アウターチューブはシルバー。ブレーキローターは220mm径で、1チャンネルABSも装備。

フロントフォークはインナーチューブ径31mmの倒立タイプで、アウターチューブはシルバー。ブレーキローターは220mm径で、1チャンネルABSも装備。

画像: リアサスペンションはオーソドックスな2本ショック。タンデムステップはブラケットを介してマウントする。ホイールはグロムと同タイプ。

リアサスペンションはオーソドックスな2本ショック。タンデムステップはブラケットを介してマウントする。ホイールはグロムと同タイプ。

画像: リング状のポジションランプを備えたLEDヘッドライトと、レトロなイメージで仕上げられた丸形のLEDウインカーを装備。

リング状のポジションランプを備えたLEDヘッドライトと、レトロなイメージで仕上げられた丸形のLEDウインカーを装備。

画像: 反転表示液晶のデジタルメーターは時計や燃料計も表示。速度表示の独特の書体の文字はモンキー125とも共通のものだ。

反転表示液晶のデジタルメーターは時計や燃料計も表示。速度表示の独特の書体の文字はモンキー125とも共通のものだ。

画像: タンデムユースを意識したモデルだけにシートは肉厚。座面形状もフラットなので着座位置の自由度も高く、座り心地も快適そうだ。

タンデムユースを意識したモデルだけにシートは肉厚。座面形状もフラットなので着座位置の自由度も高く、座り心地も快適そうだ。

画像: シートのヒンジを上げるとプレス鋼板の見事な溶接跡が見える。3.8リットル容量の燃料タンクの前方はエアクリーナーボックス。

シートのヒンジを上げるとプレス鋼板の見事な溶接跡が見える。3.8リットル容量の燃料タンクの前方はエアクリーナーボックス。

画像: LEDのテールランプ、ウインカーは丸型で統一。ライトボディはすべてメッキ仕上げとして、可愛らしい中にも上質さを追求。

LEDのテールランプ、ウインカーは丸型で統一。ライトボディはすべてメッキ仕上げとして、可愛らしい中にも上質さを追求。

画像: 純正アクセサリーのグリップヒーターは税込2万900円。5段階の温度調整が可能で、バッテリー電圧監視システムを内蔵。

純正アクセサリーのグリップヒーターは税込2万900円。5段階の温度調整が可能で、バッテリー電圧監視システムを内蔵。

画像: 純正アクセサリーで用意されるメッキ仕上げのリアキャリアは税込1万9030円。しっかりした造りでツーリング時に重宝するだろう。

純正アクセサリーで用意されるメッキ仕上げのリアキャリアは税込1万9030円。しっかりした造りでツーリング時に重宝するだろう。

ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×760×1020mm
ホイールベース1200mm
シート高775mm
キャスター角24° 54'
トレール84mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力9.4PS/7000rpm
最大トルク1.1kg・m/5000rpm
変速機形式4速リターン
燃料タンク容量3.8L
タイヤサイズ(前・後)120/70-12・130/70-12
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健

This article is a sponsored article by
''.