かつて、ホンダ自慢のレジャーバイクのラインアップの一角を占めていたのがダックス。ダックスフンドにちなんだ名前の通り、胴長スタイルが愛くるしい個性派バイクである。そんなダックスが最新技術で、27年ぶりに復活を遂げた。ここでその詳細を余すところなくお見せしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健
ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
シート高:755mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
通常の位置に燃料タンクがなく、シートが前後に長いので着座位置の自由度は抜群。大柄なライダーでも窮屈さがなく、小柄なライダーなら停車時にお尻を前側にずらすことで足着きを確保できる。
モンキー125とは異なりダックスは2人乗りOK。シート後部のグラブバーは高めにセットされていて、パッセンジャーはここを掴むことで加減速時の負担も軽減できる。
ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 9.4PS/7000rpm |
最大トルク | 1.1kg・m/5000rpm |
変速機形式 | 4速リターン |
燃料タンク容量 | 3.8L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健