文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」カラーバリエーション
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」の2022年カラーは、KRTエディションを含め3色の設定。価格はいずれも税込93万5000円となる。

ライムグリーン×エボニー(KRT EDITION)

メタリックマットトワイライトブルー×メタリックマットフュージョンシルバー

メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックスパークブラック
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カワサキ「Ninja ZX-25R SE」各部装備・ディテール解説

車体ディメンションはZX-10Rレーサーのものを参考にしており、スポーツポテンシャルの高さはお墨付き。KRTカラーのほか、SEは2色のボディカラーを用意、STDはブラック1色。

燃焼室には精密加工が施され、排気バルブにはインコネルを採用するなど、手間もコストも惜しまず造られた至高の4気筒エンジン。

4.5リットルという大容量の二重構造デュアルチャンバーを採用し、出力特性を向上させつつ、マスの集中化と低重心化も実現。

タイヤはダンロップのGPR300が標準。ホイールは軽量な星形5本スポーク、310mmブレーキディスクはオーソドックスな丸形。

スイングアームは左右非対称。リアサスはZXシリーズのフラッグシップ、ZX-10R譲りのホリゾンタルバックリンク式を採用する。

ニンジャZXシリーズのファミリーフェイスである、眼光鋭いデザインのLEDヘッドライトを採用。センターラムエアも装備する。

パワーモードはフルパワーの「F」と、ローパワーの「L」の2 種類。トラクションコントロールのKTRCは3段階が設定される。

シート形状は標準的なスーパースポーツモデルらしいもの。ニンジャ250よりも10mm低いシート高で小柄なライダーや女性ライダーにも優しい。

タンデムシート下にはETC車載器が収まるスペースを用意。「SE」は内部にUSB電源ソケットを標準装備。
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」主なスペック・価格
※《 》はスタンダードモデルのZX-25R
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 184kg《183kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50×31.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 33kW(45PS)/11500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2° |
トレール | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格(税込) | 93万5000円《84万7000円》 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸