文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2022年9月26日に公開されたものを転載しています。
ベンチャー企業にはハードルが高い、国の型式認定を見事クリア
原付二種の電動3輪車であるAAカーゴβ8が、2022年初旬に国交省の型式認定を受けたニュースは記憶に新しいでしょう。ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハなど、万以上の社員を擁する大メーカーに比べると、はるかに小規模なベンチャー企業であるaideaが型式認定取得を試みたことは、きっと大きなチャレンジだったと思われます。
そして今夏、aideaとして2機種目の型式取得モデルとなったのは原付一種の「AAカーゴ α4」です。型式認定番号は「Ⅰ-1873」、車名および型式は「aidea ZAD-AA45」、車体の形状は「オートバイ」、原動機の名称および型式は「YMMOTOR 13ZW4852333YA」、原動機の定格出力(kW)は「0.60」・・・となります。
型式認定取得を記念して、お得なキャンペーンを実施中!!
2輪・3輪のEVが型式認定を取得することの大きなメリットとしては、国と都の「補助の対象」になることがあげられます。AAカーゴ α4は9月14日に「一般社団法人 次世代自動車振興センター」の「CEV補助金」・・・いわゆる「国」の補助の対象車両となり、さらに「東京都 地球温暖化防止活動推進センター」が実施する「電動バイクの普及促進事業」・・・東京都の補助対象にもなりました。
補助額は、ナンバー登録場所(車両の定置場または使用の本拠の場所)により異なりますが、東京都の場合はAAカーゴ α4の車両価格(税込)87万7,800円が、国と都の補助を使うことで購入負担額63万5,800円で入手することが可能になります!
aideaでは「AAカーゴ α4」型式取得を記念し、9月15日よりナンバー登録の場所が東京都以外の法人および個人のAAカーゴ α4購入者を対象に、「235Lボックス」と「オリジナルステッカー」をプレゼントするキャンペーンを実施しています。
東京都の補助は、電動2輪・3輪EV対象の補助としては最大級のものですが、その恩恵を受けることができない東京以外のAAカーゴ α4オーナーに、aideaがプレゼントというかたちで代わりに「補助」するようなキャンペーンといえますね。「235L ボックス」と「ステッカー」は12万6,500円相当になりますから、これは大変ありがたいことでしょう。
キャンペーンの詳細については、aideaのキャンペーン紹介をご参照ください!
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)