タフギアイメージのATアドベンチャー、ホンダのADV150がADV160に進化した。環境性能とパワーを両立した「eSP+」エンジンを搭載、HSTCを新採用し、シート高も下げるなど、使い勝手と高性能を両立した充実のアップデートだ。

ホンダ「ADV160」各部装備・ディテール解説

画像: スクーターとしては高い165mmという最低地上高を確保しながら、シート高は低く抑えて足つきに配慮(780mm)。扱いやすさを増している。

スクーターとしては高い165mmという最低地上高を確保しながら、シート高は低く抑えて足つきに配慮(780mm)。扱いやすさを増している。

画像: PCX160譲りの排気量156ccでOHC4バルブの水冷単気筒「eSP+」エンジンによってパワーアップ、力強い走りと優れた環境性能を両立している。

PCX160譲りの排気量156ccでOHC4バルブの水冷単気筒「eSP+」エンジンによってパワーアップ、力強い走りと優れた環境性能を両立している。

画像: ADV150のコンセプトを継承し、ヘッドライト周りをはじめタフな印象とスクーターの機能性を融合させた、オフ車的イメージのフロントマスク。

ADV150のコンセプトを継承し、ヘッドライト周りをはじめタフな印象とスクーターの機能性を融合させた、オフ車的イメージのフロントマスク。

画像: 新しいデザインの液晶メーターは大型化されて視認性も向上。タコメーターや外気温計など多彩な機能を搭載して利便性を高めた。

新しいデザインの液晶メーターは大型化されて視認性も向上。タコメーターや外気温計など多彩な機能を搭載して利便性を高めた。

画像: ホイール径はフロント14インチ・リア13インチ。前後ともにディスクブレーキだが、フロントにのみABSが装備されている。

ホイール径はフロント14インチ・リア13インチ。前後ともにディスクブレーキだが、フロントにのみABSが装備されている。

画像: 高い車高を実現するツインショック、大きくリアに跳ね上げられたマフラーなど、アドベンチャーやオフ車的なディテールを満載。

高い車高を実現するツインショック、大きくリアに跳ね上げられたマフラーなど、アドベンチャーやオフ車的なディテールを満載。

画像: シート下の収納スペースの容量を従来モデルより大きくするなど、現代のスクーターに求められる高いレベルの実用性を実現している。

シート下の収納スペースの容量を従来モデルより大きくするなど、現代のスクーターに求められる高いレベルの実用性を実現している。

画像: 左側のフロントインナーボックス内には、USBポート(タイプA)が設けられてスマートフォンなどの機器への給電・充電に使用可能だ。

左側のフロントインナーボックス内には、USBポート(タイプA)が設けられてスマートフォンなどの機器への給電・充電に使用可能だ。

ホンダ「ADV160」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1950×760×1195mm
ホイールベース1325mm
シート高780mm
車両重量136kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量156cc
ボア×ストローク60×55.5mm
圧縮比12.0
最高出力12kw(16PS)/8500rpm
最大トルク15N・m(1.5kgf・m)/6500rpm
変速機形式Vマチック無段階変速
燃料タンク容量8.1L
タイヤサイズ(前・後)110/80-14・130/70-13
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格47万3000円(税込)

まとめ:オートバイ編集部

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