ヤマハ独自の「スポーツヘリテイジ」というカテゴリーから登場し大人気となったXSR。この記事では2017年リリースから2022年の最新モデルにいたるまで、XSR700の歴史を簡単に振り返ってみよう。
まとめ:RIDE編集部

ヤマハ「XSR700」歴代モデル

2016年に販売開始されたXSR900に続き、2017年に発売されたXSR700。直列2気筒エンジンとパイプフレーム、前後サスペンションと、先に発売されたMT-07のプラットフォームを使用し、オーセンティックな外装を搭載して登場。

XSR700 ABS(2017年)

XSR900のコンセプト「The Peformance Retro-ster」とは違い、「Urban Casual Retro-Ster」をコンセプトに開発。MT-07をベースにすることで扱いやすい排気量や車体構成など、よりリラックスして、カジュアルに楽しめる1台となった。当時価格は税込89万9640円。

画像: ダルレッドメタリックD

ダルレッドメタリックD


XSR700 ABS(2019年)

XSR900と同じブルーが追加となったが、XSR700は当時流行だったマットカラーにすることで若いユーザーをターゲットにした。当時価格は税込89万9640円。

画像: マットダークパープリッシュブルーメタリック1

マットダークパープリッシュブルーメタリック1

画像1: マットグレーメタリック3

マットグレーメタリック3


XSR700 ABS(2020年)

XSR900と同じくラジカルホワイトの新色、ポジションランプが追加。マットグレーはアルミ素材を活かした仕上がりとなっていた。当時価格は税込91万6300円。

画像1: ラジカルホワイト

ラジカルホワイト

画像2: マットグレーメタリック3

マットグレーメタリック3


XSR700 ABS(2022年)

マイナーチェンジを果たして登場した2022年モデル。RZをイメージさせるデザインにホワイトとブラックの2色を用意。その他にもエンジンの新排出ガス規制への適合化や大径フロントブレーキ、新タイヤ、ランプ類のLED化、反転LCDメーターなど、各部アップデートされた。

画像2: ラジカルホワイト

ラジカルホワイト

画像: ブラックメタリックX

ブラックメタリックX

ヤマハの700はネイキッド、スーパースポーツ、アドベンチャーもある

大型よりも手軽で人気となっているミドルクラスに合わせ、ヤマハはロードスポーツジャンルのYZF-R7とMT-07、アドベンチャーのTénéré700、スポーツヘリテージのXSR700と、幅広いラインナップを用意。

ヤマハ「MT-07 ABS」

画像: 税込価格:81万4000円

税込価格:81万4000円

ヤマハ「YZF-R7 ABS」

画像: 税込価格:99万9900円

税込価格:99万9900円

ヤマハ「Ténéré700」

画像: 税込価格:128万7000円

税込価格:128万7000円

どことなくXSRを感じさせる往年のモデル

あくまでもRIDE編集部が感じたイメージだが、ヤマハ初の4ストロークスポーツモデルとして登場したXS-1をはじめ、3気筒エンジンを搭載したGX750や、SR、RZ、SRXと、XSRのどこかに各モデルの車種名やスタイリング、カラーリングなどが受け継がれているような印象を受ける。気のせいだったりするのかな?

ヤマハ「XS-1」(1970年)

画像: ヤマハ「XS-1」(1970年)

ヤマハ「GX750」(1976年)


ヤマハ「SR400」(1978年)

画像: ヤマハ「SR400」(1978年)

ヤマハ「RZ250」(1980年)

画像: ヤマハ「RZ250」(1980年)

ヤマハ「SRX600」(1985年)

画像: ヤマハ「SRX600」(1985年)

まとめ:RIDE編集部

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