まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja ZX-25R」シリーズ・2023年モデルの特徴
従来の美点を踏襲しつつ装備をアップデート
ニンジャZX-25Rは、現行の国内メーカー250ccで唯一の並列4気筒エンジンを搭載、クラス最高のパワーを誇るスーパースポーツ。ZXシリーズらしい、レーシーでシャープなスタイルと合わせて高い人気を得てきた。
今回初のモデルチェンジとなった新型も、4気筒スポーツとしての魅力は基本的には不変だが、最も注目すべきは、新たに最上級版の「RR」が追加されたことだろう。
ZX-25RRはSFF-BP倒立フロントフォークにプリロードアジャスターを追加、リアサスには圧側・伸び側の調整機能も備える、ZX-10Rも採用するBFRCライトを装備して足周りを大幅にグレードアップ。
シリーズ全体では、新たに3モードを選択できるライディングモードを追加。大型カラーTFTメーター、スタイリングのリファインなどによって、トータルの完成度はさらに高められたと言えそうだ。
ZXファミリーらしい鋭いフォルムは健在
フラッグシップモデルであるニンジャZX-10Rを筆頭に、ZXシリーズ全体で統一されたイメージを継承するZX-25Rのスタイリング。アグレッシブでスポーティなイメージを表現するフルカウルのデザインは、レーシーで排気量を感じさせない強い存在感を誇るもの。今回の新型も、外装に関しては基本的には従来モデルを引き継いでいる。
ただ、基本デザインはそのままだが、カラーリングの変更によって、新型25Rはより軽快でスポーティな雰囲気が強調されている。外観上で最も大きく変わったのは、従来モデルではMotoGPマシンのようなコンパクトに切り詰められたデザインだったマフラー。新型はオーソドックスな大型サイレンサーに変更されていて、サイドビューのイメージを大きく変えている。あわせて、前後のウインカーも新たにLED化されている。
クラス唯一の直4エンジンと最新ハイテク装備で武装
ZX-25Rのパフォーマンスの魅力の核は、250ccクラスで現行車唯一の水冷並列4気筒エンジン。現行型の国内仕様でも最高出力45PSというパワフルさが自慢だ。
今回インドネシアで発表された新型ZX-25Rは、エンジンスペックに関してはユーロ4対応を図った、とあるだけで最高出力などは未公表。おそらくは排出ガス規制対応化に関する改良で、スペックなどに大きな変更はないと思われる。標準装備であるアシスト&スリッパークラッチもそのままだ。
先進の電子制御デバイスも、従来モデルからのパワーモード、トラクションコントロールに加え、今回新たにライディングモードを追加。合わせてメーターもフルカラーのオール液晶に一新。スマートフォンと連携する「Rideology」アプリにも対応し、利便性の面でも向上している。