1986年に初代が登場したホンダのトランザルプは、アドベンチャーというカテゴリーの先駆けとなったミドルクラスの名車。その栄光の名を引き継いで登場したのが、XL750トランザルプ。国内仕様も発売予定の新型車の詳細を早速見ていこう。
文:小松信夫、オートバイ編集部
文:小松信夫、オートバイ編集部
ホンダ「XL750 トランザルプ」各部装備・ディテール解説
ホンダ「XL750 トランザルプ」純正アクセサリーパーツ
長距離ツーリングには必要不可欠な収納力を拡大するためのケース類をはじめとして、ツーリングなどでの利便性を高めるためのアドベンチャーモデルらしい純正アクセサリーも、多彩なラインナップが揃っている。
ホンダ「XL750 トランザルプ」公式動画・写真
ホンダ「XL750 トランザルプ」主なスペック
※諸元は欧州仕様車
全長×全幅×全高 | 2325×838×1450mm |
ホイールベース | 1560mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 208kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 755cc |
ボア×ストローク | 87×63.5mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 67.5kW/9500rpm |
最大トルク | 75N・m/7250rpm |
燃料タンク容量 | 16.9L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-R21 M/C 54H・150/70-R18 M/C 70H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク |
文:オートバイ編集部