カワサキ「HYDROGEN モーターサイクル」特徴
ニンジャH2ベースのエンジンで水素が燃料
次世代のエネルギーとして研究が進む水素だが、液体水素のサプライチェーン確立に向けた実証実験に目下精力的に取り組んでいるカワサキでは、液体水素を燃料とする二輪車用エンジンを開発、それを搭載したプロトタイプモデルをEICMA 2022で発表した。
2021年の段階でイメージスケッチは公開されていたが、今回のプロト車はそのイメージを引き継いだスタイリングを採用している。
水素エンジンは機構的には既存の内燃機関に近く、このマシンに搭載されるエンジンは、ニンジャH2用のスーパーチャージャー付きエンジンをベースとしたもの。
燃料となる液体水素は取り扱いに注意が必要となるため、万一の転倒などで破損してしまうことのないよう、リアのパニアケースの中に専用カートリッジを搭載する方式を採用している。将来に向けた内燃機関活用のカギを握る1台だ。
カワサキ「HYDROGEN モーターサイクル」注目ポイント
カワサキ「HYDROGEN モーターサイクル」公式動画・写真
まとめ:オートバイ編集部