スズキの名機・Vストロームファミリーに新たに加わった「Vストローム800 DE」。新設計エンジンとフレームに、未舗装路の走破性を重視した足周りと、本格的なオールラウンダーに仕上がっているぞ!
文:小松信夫、オートバイ編集部

スズキ「Vストローム800 DE」特徴

画像: SUZUKI V-STROM800 DE 総排気量:776cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg ※諸元は欧州仕様

SUZUKI V-STROM800 DE

総排気量:776cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

※諸元は欧州仕様

フロント21インチ採用でオフも楽しめる本格派

EICMA2022でスズキが発表したVストローム800 DEは、アドベンチャーツアラーながら日常のコミューター用途も快適にこなし、高く評価されてきた万能マシン・Vストロームシリーズならではの、使い勝手の良い基本コンセプトを発展させた最新モデルだ。

メカニズム的な面ではVストローム650が搭載していた水冷Vツインエンジンに対して、全く新しいエンジンを採用したことに注目。同時発表されたネイキッドスポーツ・GSX-8Sと共通の776cc水冷並列ツインで、コンパクトな造りとパワフルさが魅力。

新作のスチール製フレームとアルミ製スイングアーム、オフロード走行を想定したフロント21インチホイールやストロークの長いサスと、多彩な電子制御デバイスを統合したS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)によって、オン・オフを問わない軽快で快適な走りを実現している。

スズキ「Vストローム800 DE」開発者インタビュー

画像: 番匠哲也氏 スズキ株式会社 Vストローム800DE チーフエンジニア

番匠哲也氏

スズキ株式会社
Vストローム800DE チーフエンジニア

前後長が長くなるVツインエンジンでは、リアサスペンションのレイアウトや排気系の取り回しが難しくなるのですが、今回エンジンの前後長がコンパクトなパラレルツインエンジンを採用したことで、そうした制約がなくなり、設計の自由度が高まりました。フレームに関しては、剛性をしっかり確保できるスチールがベストだと考えていましたが、できるだけ車体の幅をスリムにするために、かなり造り込んでいます。

オン、オフ問わず、さまざまなシチュエーションに対応できるよう、サスペンションはフルアジャスタブルとしましたし、エンジンの出力特性も、あえてスペックの数字を追うことなく、乗って扱いやすいことを最優先しています。フロント21インチも迷いなく決めました。スズキとしては、GSX-R1000にも負けないくらい、力を入れて開発した自信作です。ぜひ楽しんでください!

スズキ「Vストローム800 DE」カラーバリエーション

欧州では3色のボディカラーが発表された。

チャンピオンイエローNo.2

画像1: スズキ「Vストローム800 DE」カラーバリエーション

パールブレイズオレンジ

画像2: スズキ「Vストローム800 DE」カラーバリエーション

グラススパークルブラック

画像3: スズキ「Vストローム800 DE」カラーバリエーション

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    チャンピオンイエローNo.2
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    パールブレイズオレンジ
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    グラススパークルブラック
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    パールブレイズオレンジ
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    グラススパークルブラック
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