2気筒エンジンがスタンダードとなっていた250ccクラスに、まさかの4気筒エンジンを投入したカワサキ。発売から3年目に突入しても、いまだその存在はオンリーワン! 250cc唯一のジェットサウンドが味わえる。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

カワサキ「Ninja ZX-25R」の注目ポイント

画像: ショートストロークの4気筒エンジンは16000rpmオーバーまで回り込む高回転高出力型。250ccナンバー1の高出力だ。

ショートストロークの4気筒エンジンは16000rpmオーバーまで回り込む高回転高出力型。250ccナンバー1の高出力だ。

画像: 4本のエキパイ集合部後方に消音ボックスをレイアウト、ショートテールパイプとしたマフラー。快感サウンドが耳に届く。

4本のエキパイ集合部後方に消音ボックスをレイアウト、ショートテールパイプとしたマフラー。快感サウンドが耳に届く。

画像: Φ310mmローターに4ピストンキャリパーをラジアルマウント。Fフォークは倒立タイプのSFF-BPフォークを採用する。

Φ310mmローターに4ピストンキャリパーをラジアルマウント。Fフォークは倒立タイプのSFF-BPフォークを採用する。

画像: ショック本体を水平近くにまで寝かせたホリゾンタルバックリアサスを採用。スイングアームは左右非対称形状とする。

ショック本体を水平近くにまで寝かせたホリゾンタルバックリアサスを採用。スイングアームは左右非対称形状とする。

画像: NinjaZXシリーズ共通イメージを持つヘッドライトカウル。センターにラムエア取り入れ口、LEDヘッドライトを装備する。

NinjaZXシリーズ共通イメージを持つヘッドライトカウル。センターにラムエア取り入れ口、LEDヘッドライトを装備する。

画像: アナログとデジタルを組み合わせたメーター。ギアポジション表示つき、オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。

アナログとデジタルを組み合わせたメーター。ギアポジション表示つき、オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。

カワサキ「Ninja ZX-25R」の主なスペック・価格

※《 》内はSE、SE KRT EDITION

全長×全幅×全高1980×750×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量183kg《184kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク50.0×31.8mm
圧縮比11.5
最高出力33kW(45PS)/15500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格84万7000円《93万5000円》(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

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