2022年の125クラスの話題をさらった新型車と言えばダックス125。プレスモノコックフレームを採用した愛らしいスタイルをはじめ、125ccクラスをリードする、ホンダらしい個性とアイデアに満ちた魅力あふれる1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海

ホンダ「Dax125」ショートインプレ

画像: Honda Dax125 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:775mm 車両重量:107kg 発売日:2022年9月22日(木) 税込価格:44万円

Honda Dax125

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:775mm
車両重量:107kg

発売日:2022年9月22日(木)
税込価格:44万円

タンデムも楽しめて乗り心地も非常に快適

「ダックス」というネーミングは秀逸だ。プレスフレームが形作る長い胴体に前後小径ホイールの短い脚。このオートバイらしくないルックスは若い世代には新鮮なはず。プレス成型の鋼板製フレームに拘った車体設計が功を奏している。

車体は50cc/70cc時代のダックスに比べると一回り以上大きいので、かつてのような小動物的な愛らしさはないが、前後に長くフラットなシートは着座位置の自由度が高く、大柄なライダーが乗っても余裕があり、窮屈さを感じさせない。

ハンドリングの安定感は同じ12インチホイール採用のモンキーよりも格段に高く、グロムに似た感覚。モンキーよりホイールベースが55mmも長いだけにギャップ通過時の挙動が穏やかで、突然荒れた路面に出くわしても緊張せずに乗り越えられる。

画像: ホンダ「Dax125」ショートインプレ

サスペンションに関してはリアのスプリングの張り感がなく、一人乗りでも乗り心地良好。それでいてタンデムでのギャップ超えでリアサスが底付きして突き上げられることもほとんどない、実に巧みな設定だ。

エンジンはスーパーカブC125と基本的に共通で、吸排気系の違いによって少しだけ低中回転型になっている。自動遠心クラッチの4速ミッションもC125譲りだが、ギア比がショート(加速型)設定なのでゼロ発進が力強く、60km/hまでの速度の乗りがいい。排気音もスーパーカブ系やグロムより静かだから、長時間走行も快適にこなせる。

カブ同様、自動遠心クラッチを採用しているため、AT小型限定免許があれば運転可能。ただし、自動遠心クラッチは変速ショックが大きくなりがちで、特にシフトダウンには慣れが必要。個人的にはグロムと同じマニュアルクラッチ+5速ミッション仕様も出して欲しいところだ。

ホンダ「Dax125」カラーバリエーション

ボディカラーは、「パールネビュラレッド」「パールカデットグレー」の2タイプ。

画像: パールネビュラレッド

パールネビュラレッド

画像: パールカデットグレー

パールカデットグレー

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