2022年の125クラスの話題をさらった新型車と言えばダックス125。プレスモノコックフレームを採用した愛らしいスタイルをはじめ、125ccクラスをリードする、ホンダらしい個性とアイデアに満ちた魅力あふれる1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海
ホンダ「Dax125」ライディングポジション・足つき性
シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高はモンキーとほぼ同じ775mm。ポジションに小型車的な窮屈さはなく、体格のいいライダーでもゆったり座れる。乗車時の前後サスの沈み込み量が大きいので、足着き性も上々だ。
ホンダ「Dax125」注目ポイント
ホンダ「Dax125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
乗車定員 | 2人 |
生産国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海