ホンダ「スーパーカブC125」ショートインプレ
ロングストローク化でパワー、燃費も向上!
スーパーカブC125は「乗りやすい・頑丈・低価格」のイメージが強いスーパーカブシリーズの中では、ちょっと異色の存在。125ccというシリーズ最大の排気量、キャストホイールにディスクブレーキ、スマートキーまで備えた、高級感のある小粋なストリートモデルに仕立てられているが、質感や装備の良さを知った多様なライダー層から支持され、ヒットモデルの座を守り続けている。
2021年9月には初のモデルチェンジを受け、ボア×ストロークと圧縮比の変更などによって最新の排出ガス規制に対応したロングストローク仕様の新エンジンを採用。僅かながらパワーと燃費も向上している。
スペック上のパワーの差は0.1PSだが、フィーリングは異なり、高回転域までフリクションを感じず軽やかに伸びる印象。走りに関しては爽快に進化している。
ホンダ「スーパーカブC125」カラーバリエーション
2023年2月16日に発売された2023年モデルで、カラーラインアップを変更。「パールネビュラレッド」「パールカデットグレー」「マットアクシスグレーメタリック」の3タイプとなった。
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「スーパーカブC125」注目ポイント
ホンダ「スーパーカブC125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kw(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26°30' |
トレール | 71mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸