ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」特徴
YZF-Rシリーズの最新テクノロジー搭載
軽二輪クラスの本格スポーツとして、2012年には国内導入された実績もあるYZF-R15。その後YZF-R25が登場して、日本市場では見かけなくなってしまったが、生産国のインドでは着実に進化してモデルチェンジ、2021年には「バージョン4」と呼ばれる4代目が登場、YZF-Rシリーズ最新のテクノロジーが詰め込まれている。
スタイリングはYZF-R7を思わせるモノアイマスクが印象的。上級グレードの「R15M」のボディカラーはフラッグシップのYZF-R1Mを思わせるもので、所有感も非常に高い。エンジンは可変バルブタイミング機構付きだし、クイックシフターやトラクションコントロールなど、装備も最先端。早く日本でも発売してもらいたい1台だ。
ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」カラーバリエーション
インドでは、YZF-R15Mは「メタリックグレー」「モンスターエナジーヤマハMotoGPエディション」の2色。YZF-R15は「メタリックレッド」「レーシングブルー」「ダークナイト」の3色を展開。
ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」注目ポイント
ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」主なスペック
全長×全幅×全高 | 1990×725×1135mm |
ホイールベース | 1325mm |
シート高 | 815mm |
最低地上高 | 170mm |
車両重量 | 142kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 18.4PS/10000rpm |
最大トルク | 1.45kgf・m/7500rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ282mmディスク・Φ220mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・140/70R17 |
まとめ:オートバイ編集部