かねてから噂されていた400cc・4気筒スーパースポーツ、ニンジャZX-4Rがついにそのベールを脱いだ。ZX-25R譲りの軽量コンパクトなボディに、ラムエア時80PSという驚異のハイパワー4気筒を搭載! モデルバリエーション、メカニズム、装備まで詳しく紹介しよう。

カワサキ「Ninja ZX-4R」シリーズの特徴

画像: Kawasaki Ninja ZX-4R 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg(SEは189kg) 発売日:2023年秋頃 税込価格:未定 ※上写真はZX-4RR

Kawasaki Ninja ZX-4R

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg(SEは189kg)

発売日:2023年秋頃
税込価格:未定
※上写真はZX-4RR

400ccクラス唯一の新車で買える4気筒

ずっと噂されてきた、400cc・4気筒エンジンのスーパースポーツ、ZX-4Rが2023年2月1日、アメリカと欧州で発表された。その名の通り、カワサキ自慢のスーパースポーツ、ニンジャZXシリーズの一員で、2019年にデビューを果たし、250ccクラスに旋風を巻き起こしたZX-25Rの直接の兄弟モデルとなる。

カワサキが400ccクラスに4気筒スーパースポーツを投入するのは、1999年に最終型が登場したZXR400以来、実に24年ぶりのこと。ちょうど国内では400ccスポーツクラスを代表するモデルだった、ホンダのCB400スーパーフォアが生産を中止したばかりで、このZX-4Rが400ccクラスでは唯一の、新車で買える4気筒モデルとなる。今年秋の導入を目指して調整中とのこと。発売開始が待ち遠しい、期待の新星だ。

画像: このアングルから見ても、ルックスはほぼZX-25Rと同じ。シャープなテールカウルや、独特の形状のテールランプもZX-25Rと同様だ。

このアングルから見ても、ルックスはほぼZX-25Rと同じ。シャープなテールカウルや、独特の形状のテールランプもZX-25Rと同様だ。

ZX-25Rとほぼ同じコンパクトな車体

そのスタイリングをひと目見ればすぐに分かるが、ニンジャZX-4Rは、同じく4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ、ニンジャZX−25Rをベースとしている。ニンジャらしい精悍なフロントマスクから、シャープに絞り込まれたテールカウルに至るまで、外装パーツの形状は25Rとほぼ同じ。マフラーがオーソドックスなものとなり、多角形型のサイレンサーが装備されているのが、外観上の大きな識別点だ。

ボディサイズはほぼZX-25Rと同じで、ZX-4Rの方が全長で10mm長く、全幅が15mm広く、シート高が15mm高いぐらい。ホイールベースは1380mmでまったく同じ。つまり、このZX-4Rは250ccクラスのボディに400ccのエンジンを載せたホットなモデルということになる。250ccクラス並みのコンパクトさで、取り回しもラクにこなせそうだ。

画像: シートが15mmほど高いが、もともとZX-25Rはスーパースポーツの割に足つき性は良好だったので、ZX-4Rもその美点は引き継いでいそうだ。

シートが15mmほど高いが、もともとZX-25Rはスーパースポーツの割に足つき性は良好だったので、ZX-4Rもその美点は引き継いでいそうだ。

ミドルクラスのパワーに250並みの車体サイズ

スペックを聞いて驚いた人も多いと思う。ZX-4Rのパワーは77PS。ラムエア過給が加わると、実に80PSを発揮するというのだ。

1980年代から1990年代にかけて、ハイパワーを誇る400ccのレプリカたちが大人気を博したが、その時の最高出力は59PS。その後、2006年に登場したスズキのGSR400が61PSのパワーを誇ったが、今回のZX-4Rは、ハッキリ言ってその比ではないほどの高出力なのだ。

ちなみに、ZX-4Rの車重はスタンダードで188kg。これはミドルクラスのスーパースポーツであるヤマハのYZF-R7と同じだが、YZF-R7の最高出力は73PS…。一概に数値だけで走りのキャラクターを判断できるわけではないのだが、ZX-4Rのモンスターぶりがうかがえる一面である。

画像: ライダーの着座位置の部分を大きく絞り込んだ、抑揚の効いたフォルムを感じさせるカット。サイレンサーの張り出しも最小限だ。

ライダーの着座位置の部分を大きく絞り込んだ、抑揚の効いたフォルムを感じさせるカット。サイレンサーの張り出しも最小限だ。

最新鋭のモデルらしく装備面も非常に充実

最新のスーパースポーツらしく、ZX-4Rの装備は非常に充実している。電子制御によるライディングエイドもしっかり備わっていて、パワー切り換え(ハイ/ロー)、トラクションコントロール(3段階+オフ)と、それを組み合わせた4種類のライディングモード(スポーツ、ロード、レイン、ライダー)が標準で用意されている。スロットルはもちろん電子制御だ。また、専用アプリを使えばスマートフォンとのリンクも可能で、セッティングデータの閲覧/変更や、GPSを使った走行ログを見ることもできる。

このほか、スポーツランには必須のクイックシフター(STDのみオプション)やZX-25Rと同様の純正アクセサリーなども豊富に用意されている。現段階ではSTDのボディカラーがメタリックスパークブラックのみ、SEとRRはKRTカラーとなっている。

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