かねてから噂されていた400cc・4気筒スーパースポーツ、ニンジャZX-4Rがついにそのベールを脱いだ。ZX-25R譲りの軽量コンパクトなボディに、ラムエア時80PSという驚異のハイパワー4気筒を搭載! モデルバリエーション、メカニズム、装備まで詳しく紹介しよう。
カワサキ「Ninja ZX-4R」シリーズのモデルバリエーション
グレードは3タイプ
ZX-4Rには3つのグレードが発表されており、スタンダード、上級グレードの「SE」、そしてスポーツグレードの「RR」が用意される。各グレードの違いについては、現時点ではアメリカがRRのみ、カナダがSTDとRR、イギリスが3グレードすべてをホームページやSNSで紹介している。国内にどのグレードが導入されるかは未定だ。
ZX-4Rのグレードの違いは装備の違いで、エンジンやメーターは全グレード共通。SEはクイックシフター、SFF-BPのイニシャル調整のほか、上で紹介したアクセサリーを標準装備。RRはSFF-BPのイニシャル調整とリアのBFRC-liteサスペンションが装備されるが、アクセサリーは別売となっている。カラー、装備の詳細は以下のとおり。
Ninja ZX-4R
Ninja ZX-4R SE
■主要装備
KRTカラー
クイックシフター
スモークウインドシールド
USB電源ソケット
フレームスライダー
SFF-BP(プリロード調整つき)
Ninja ZX-4RR
■主要装備
KRTカラー(RRロゴ入り)
クイックシフター
BFRC-liteリアショック
SFF-BP(プリロード調整つき)
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。