スズキ「Vストローム800DE」の特徴
Vストローム800DEは、スズキが誇るアドベンチャーツアラーの最新モデル。エンジンは新設計のもので、同時発表されたGSX-8Sと共通の776cc水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載。コンパクトでありながらなパワフルな加速を実現している。
様々な走行シーンに対応する電子制御システム S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムには専用のGモードを設定。今回新たに追加されたGモードは、グラベル路を走る際に点火時期を遅らせることで駆動力を許容し走行を補助してくれる。高い走破性と安定した旋回性をサポートする優れものだ。
また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用。
専用に新開発された外装はVストロームシリーズ共通のイメージを維持。タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーが採用されている。
カラーバリエーションは、「チャンピオンイエローNo.2」「グラスマットメカニカルグレー」「グラススパークルブラック」の全3色。車両価格は税込132万円。
スズキ「Vストローム800DE」のカラーバリエーション
チャンピオンイエローNo.2(YU1)
グラスマットメカニカルグレー(QT7)
グラススパークルブラック(YVB)
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
あなたはどのカラーが好きですか? お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「Vストローム800DE」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2345×975×1310mm |
ホイールベース | 1570mm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 855mm |
車両重量 | 230kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜00′ |
トレール量 | 114mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 132万円(消費税10%込) |
まとめ:河村大志