文:横田和彦、ノア セレン/写真:関野 温
250ccネイキッドスポーツバイクの特徴・魅力とは?
軽量・スポーティ・個性豊かで・日常にもフィットする気軽さがあって・しかも車検も無い。250ネイキッドスポーツはいつだって良きエントリーモデルであると同時にアガリバイクとしての素質も持つカテゴリー。色んな要求に応える懐の深さがあるのだ!
250ccネイキッドスポーツは各社から販売されている人気のカテゴリー
ホンダ「CB250R」
KTM「250DUKE」
カワサキ「Z250」
ベネリ「TNT 249S」
ネイキッドならより気軽にスポーティ感を味わうことができる!(横田和彦)
250ccスポーツのメリットは、大排気量スポーツよりも車体サイズがコンパクトで車重も軽いため、「気軽に乗り出せる」こと。またエンジンパワーが強大すぎないので、一般公道レベルの速度域であってもスポーティな走りが十二分に堪能できる。そしてそれがアップハンドル&カウルレスのネイキッドであれば、街乗りやツーリングがしやすくなるというオールラウンド性が高まるのだ。普段は通勤・通学の足としてカジュアルに使い、週末はちょっと足を伸ばして郊外までツーリング。そしてイザとなればフルカウルスポーツに引けを取らないパフォーマンスで、スポーツライディングに対する欲求を満たしてくれる。そんな魅力が詰まったカテゴリーだ!
よりたくさん乗る機会があるからなるべく「使える」のがスキ!(ノア セレン)
スタンダードなスーパーカブのような本当の「実用車」だって、趣味心を持って接すればけっこうアクティブに楽しく乗れちゃうもの。だからこそ250ccクラスのように気軽に付き合える排気量帯は、妙に趣味性をアピールして個性が強いモデルよりも、実用車に近い「使える性能」があると良いなと思っている。無理のない乗車姿勢と素直かつ常用域で元気なエンジン、燃費が良くて尻が痛くならない。取り回しがしやすくて荷物も積載しやすい、みたいな高い総合性能が大切だ。特化した性能や奇抜なルックスよりも、日常的に長く付き合えるようなそんなヤツ。ワインディングも楽しいとなお良し。うわぁ、こう書くとかなり欲張り。あれ? もしかしてジクサー、ピッタリじゃない?
MT-25 VS ジクサー250|スペック・カラー・ライディングポジション 比較
スペック比較
MT-25 | ジクサー250 | |
税込価格 | 63万2500円 | 48万1800円 |
全長×全幅×全高 | 2090mm×755mm×1070mm | 2010mm×805mm×1035mm |
軸間距離 | 1380mm | 1345mm |
シート高 | 780mm | 800mm |
車両重量 | 167kg | 154kg |
エンジン形式・排気量 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
排気量 | 249cc | 249cc |
最高出力 | 35PS/12000rpm | 26PS/9000rpm |
最大トルク | 2.3kg-m/10000rpm | 2.2kg-m/7300rpm |
燃料タンク容量 | 14L | 12L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
タイヤサイズ前・後 | 110/70-17・140/70-17 | 110/70R17・150/60R17 |
ブレーキ前・後 | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク |
メーター表示 | 速度計、回転計、瞬間/平均燃費計 水温計、ギアポジション、デュアルトリップ シフトタイミングインジケーター、時計 オイルチェンジインジケーター | 速度計、回転計、インジケーター デュアルトリップ、ギアポジション 燃料計、時計 オイルチェンジインジケーター |
MT-25 カラーバリエーション
ジクサー250 カラーバリエーション
シート高&タンデム比較
ジクサー250 シート高:800mm
ライダーが腰高な位置に座っていることもあって、パッセンジャーとの一体感は高い。車両重量が軽いこともあって長距離は厳しいか?
MT-25 シート高:780mm
シートが低く着座位置も低いのだが、パッセンジャー位置は高めで運転者との一体感は希薄。パッセンジャーの見晴らしはグッド!
ハンドル・シート・ステップとライディングポジションの関係
同じ250ccスポーツでもライディングポジションがあまりに違ったため、参考値として腰の位置・ハンドル・ステップの3角形を実測してみたところ、写真下のような結果に。ここで示される3角形は、まさに乗車感覚を表していて、ジクサーの方が腰高でアグレッシブな姿勢、スポーティかと思ったMTの方はリラックスしたものだった。どちらが良いということはなく、MTが伝統的でジクサーがモダンという印象か。一般的な日本人体形の横田さんはMTの方がしっくりきたが、長身のノアは膝の曲りに余裕のあるジクサーも魅力的だ。
MT-25
ジクサー250
エンジン比較
気筒数も冷却方式も違う
それぞれのキャラクターを決める大きな要素がエンジンの違い。MT-25の水冷・並列2気筒エンジンはYZF-R25と共通のもの。振動が少なく中~高回転域で高いポテンシャルを発揮する。ジクサー250は油冷・単気筒。低~中回転域のレスポンスに優れ、鼓動感が伝わってくる。得意とする回転域が異なるのだ。またエンジンの重さがハンドリングに影響している。軽い単気筒エンジンを搭載するジクサー250はライダーの入力に敏感に反応するのに対し、MT-25は挙動にやや手応えを感じる。軽快感としっとり感の違いが生まれる要因のひとつなのだ。
MT-25
ジクサー250