かねてから噂になっていた新世代エリミネーターがついに登場! 約15年ぶりの復活となった新世代エリミは、ロー&ロングのフォルムが魅力のスポーティなクルーザーだ。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健
カワサキ「エリミネーター」「エリミネーターSE」ライディングポジション・足つき性
シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
いわゆるフォワードコントロールではなく、ステップ位置はロードスポーツ的。上体を真っ直ぐ起こすとややハンドルが遠いが、軽い前傾姿勢を取れば車体との一体感が高まる。シート高735mmで足つき性の良さは文句なし。
太田安治の実車チェック
実車を目の当たりにすると、「ロー&ロング」な車体に圧倒される。実際、1520mmというホイールベースもフロント18、リア16インチというホイール径はレブル1100と同じだ。
エンジンはニンジャ400/Z400系の180°クランク並列2気筒で、低回転での鼓動感よりも中回転域からトップエンドにかけて爽快に伸びる特性が持ち味だろう。車重も180kgを下回っているし、足着き性もいいから、幅広い層から支持を得そうだ。
カワサキ「エリミネーター」「エリミネーターSE」各部装備・ディテール解説
エリミネーターSE
ドラレコ&ETC標準装備‼ 気軽に楽しめる軽快な走りも魅力
エリミネーター
ニンジャ譲りのエンジンが生み出す扱いやすく快活な走り!
好みで選べる3タイプのシートも用意!
カワサキ「エリミネーター」「エリミネーターSE」主なスペック・製造国・価格
※《 》内はSE
全長×全幅×全高 | 2250×785×1100《1140》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 735mm |
車両重量 | 176《178》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 70.0mm×51.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 35kW(48PS)/10000rpm |
最大トルク | 37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 30゜ |
トレール量 | 121mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70-18M/C 63H ・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 75万9000円《85万8000円》(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健