大人気のヘリテイジスポーツ、XSRシリーズの末弟として欧州で販売されているXSR125が、国内にも導入決定。モーターサイクルショー2023のヤマハブースに展示された実車をキャッチ、じっくりその各部を見てみよう!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「XSR125」特徴
これから目が離せないフルサイズネオクラシック
欧州で人気を博すXSRファミリーの末弟、XSR125が日本でも発売される。撮影車のボディカラーはパステルブルー、生産国・インドネシアでXSR155に採用されているカラーだ。燃料タンクとサイドカバーに入る、RZを思わせるグラフィックがレトロなデザインに良く似合う。
可変バルブタイミング・VVAを採用するSOHCエンジンやスチールツインチューブフレームといった基本メカニズムは、スポーツネイキッドのMT-125と共通のもの。欧州ではA1ライセンス上限の15PSを発揮するが、おそらく国内仕様も同じスペックになると思われる。
価格・発売時期などは公表されていないが、発売されれば人気も沸騰しそうなモデルだけに、今後の展開に注目したい一台だ。
ヤマハ「XSR125」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「XSR125」アクセサリーパーツ装着車
モーターサイクルショー2023に出展されたカフェレーサー風のカスタム車。純正アクセサリーのビキニカウル、スキッドプレート、カスタムシートを装着する。
ヤマハ「XSR125」主なスペック
※諸元は欧州仕様
全長×全幅×全高 | 1960×800×1065mm |
ホイールベース | 1330mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 140kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11.0kW/10000rpm |
最大トルク | 11.5Nm/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
まとめ:オートバイ編集部