モト・グッツィが2021年のミラノショーで発表した最新GTスポーツの「V100マンデッロ」が日本上陸を果たした。電子制御デバイスや先進装備を備えた個性的なスタイルのボディに、水冷縦置きVツインを組み合わせ、モト・グッツィの新しい魅力を創り出している。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

モト・グッツィ「V100 マンデッロ S」ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: モト・グッツィ「V100 マンデッロ S」ライディングポジション・足つき性

ごく自然な前傾ライポジで、リッタークラスのマシンにしては足つきもいい。スクリーンは低い位置だとみぞおちあたりから下、高くするとアゴの下辺りまでを直撃風から守る。実用的で冬場は重宝しそうだ。

モト・グッツィ「V100 マンデッロ S」各部装備・ディテール解説

画像: アッパーカウルからタンクカバーにかけてつながる、一体感のあるスタイリングは1981年型ル・マン850Ⅲをオマージュしたもの。

アッパーカウルからタンクカバーにかけてつながる、一体感のあるスタイリングは1981年型ル・マン850Ⅲをオマージュしたもの。

画像: サイドカウルのスリットは1976年型ル・マン850のオマージュ。

サイドカウルのスリットは1976年型ル・マン850のオマージュ。

画像: ミッション一体型のクランクケースを採用した、コンパクトな水冷Vツインユニット。クラッチも乾式単板から湿式多板になった。

ミッション一体型のクランクケースを採用した、コンパクトな水冷Vツインユニット。クラッチも乾式単板から湿式多板になった。

画像: エンジンの前後長をコンパクトにしてエンジン後方にサブチャンバーを設置。サイレンサーは非常にコンパクトなものを採用する。

エンジンの前後長をコンパクトにしてエンジン後方にサブチャンバーを設置。サイレンサーは非常にコンパクトなものを採用する。

画像: 上級グレードのSは43mm径のオーリンズ製スマートEC2.0倒立フォークを標準装備。ブレーキはΦ320mmローターをダブルで装備。

上級グレードのSは43mm径のオーリンズ製スマートEC2.0倒立フォークを標準装備。ブレーキはΦ320mmローターをダブルで装備。

画像: 片持ちスイングアームにシャフトドライブはモト・グッツィの伝統。タイヤは190サイズのピレリ・エンジェルGTⅡを履く。

片持ちスイングアームにシャフトドライブはモト・グッツィの伝統。タイヤは190サイズのピレリ・エンジェルGTⅡを履く。

画像: 上級グレードのSはオーリンズ製のスマートEC2.0電子制御サスを採用。ホイールトラベルは前後とも130mmが確保されている。

上級グレードのSはオーリンズ製のスマートEC2.0電子制御サスを採用。ホイールトラベルは前後とも130mmが確保されている。

画像: 独特な形状のLEDヘッドライトが、往年の名車、ル・マン850Ⅲを想わせる。スクリーンは電動で無段階調整が可能。

独特な形状のLEDヘッドライトが、往年の名車、ル・マン850Ⅲを想わせる。スクリーンは電動で無段階調整が可能。

画像: 大型の カラーTFTメーター を採用。Bluetoothを介してスマホとリンクも可能。ライディングモードは4種類が用意されている。

大型のカラーTFTメーターを採用。Bluetoothを介してスマホとリンクも可能。ライディングモードは4種類が用意されている。

画像: 世界初のアダプティブエアロダイナミクスを採用。ライディングモードに応じて、タンク上のディフレクターが動いて風圧を低減する。

世界初のアダプティブエアロダイナミクスを採用。ライディングモードに応じて、タンク上のディフレクターが動いて風圧を低減する。

画像: 上質な仕上げのシートはホールド性に優れた形状。タンデムシートは座面も広く、グラブバーも大きなものを採用している。

上質な仕上げのシートはホールド性に優れた形状。タンデムシートは座面も広く、グラブバーも大きなものを採用している。

モト・グッツィ「V100 マンデッロ S」動画・写真

画像: Moto Guzzi V100 | "On To The Next Journey (次の旅へ向けて) " ft. Ewan McGregor www.youtube.com

Moto Guzzi V100 | "On To The Next Journey (次の旅へ向けて) " ft. Ewan McGregor

www.youtube.com
画像: モト・グッツィ V100 マンデッロ 開発者インタビュー|コンセプト www.youtube.com

モト・グッツィ V100 マンデッロ 開発者インタビュー|コンセプト

www.youtube.com

モト・グッツィ「V100 マンデッロ S」主なスペック・価格

ホイールベース1475mm
シート高815mm
車両重量233kg(燃料は90%搭載時)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ縦置きV型2気筒
総排気量1042cc
ボア×ストローク96.0×72.0mm
最高出力115HP/8700rpm
最大トルク105N・m(10.7kg-m)/6750rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70R17・190/55R17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ280mmシングルディスク
メーカー希望小売価格264万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.