Ninja ZX-25R SEの強力なライバルはCBR250RR。選ぶとすれば、パワフルな4気筒エンジンを搭載するNinja ZX-25R SEか、トータルバランスに優れた軽量なCBR250RRか? 2台の250ccスーパースポーツをさまざまな側面から比較していく。記事末では人気投票アンケートも実施中!
文:太田安治、横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」ライポジ・足つき比較
Ninja ZX-25R SE
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:165cm・74kg
着座位置は高くないが、車体幅があるので足つきはクラスでも平均的。ハンドル装着位置は高めだがタレ角がやや強めだ。ステップ、シートとの位置関係は適切なもの。
CBR250RR
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:165cm・74kg
スペック上のシート高はZX-25Rより高いが、車体がスリムなので足つき性にはそれほど大きな差を感じない。ハンドルグリップ位置の幅が狭く、ポジションはコンパクト。
並べて比較
Ninja ZX-25R SE
CBR250RR
「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」装備比較
Ninja ZX-25R SE
CBR250RR
「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」スペック・価格比較
Ninja ZX-25R SE | CBR250RR | |
---|---|---|
税込価格 | 96万2500円 | 86万9000円/90万7500円(グランプリレッド) |
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm | 2065×725×1110mm |
ホイールベース | 1380mm | 1390mm |
最低地上高 | 125mm | 148mm |
シート高 | 785mm | 790mm |
車両重量 | 184kg | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.5 | 12.5 |
最高出力 | 48PS(ラムエア加圧時49PS)/15500rpm | 42PS/13500rpm |
最大トルク | 2.2kgf・m/12500rpm | 2.5kgf・m/10750rpm |
燃料タンク容量 | 15L | 14L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2° | 24° 30′ |
トレール量 | 99mm | 92mm |
タイヤサイズ前・後 | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H | 110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H |
ブレーキ前・後 | Φ310mmディスク・Φ220mmディスク | Φ310mmディスク・Φ240mmディスク |
「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」人気投票
【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
文:太田安治、横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸