スズキが2023年3月に新発売したミドルスポーツ「GSX-8S」。無駄を排したミニマルで個性的なフォルムに、Vストローム800DEと共通の新設計パラツインエンジンを搭載する力作だ。人気モデルがひしめく激戦区に投入されるスズキの意欲作の実力を強力なライバル、ヤマハ「MT-07」と比較して検証しよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行
スズキ「GSX-8S」vs ヤマハ「MT-07」ライポジ・足つき比較
GSX-8S
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
車体がスリムなのと、着座位置に自由度が高いので小柄なライダーでもホールドしやすく、足つき性も非常にいい。自然な前傾姿勢にまとまっており、車格の割には膝にゆとりがあってリラックスできるライディングポジションだ。
MT-07
シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
小柄な車格の割には体格差に自由度があるが、身長175cmほどのライダーにはいくらか膝の曲がりがきつめ。椅子に座ったような起き気味の姿勢だ。足つきは非常に良く、車体がスリムで、タンクもホールドしやすい。
並べて比較
GSX-8S
MT-07
スズキ「GSX-8S」vs ヤマハ「MT-07」装備比較
GSX-8S
MT-07
スズキ「GSX-8S」vs ヤマハ「MT-07」主なスペック・価格比較
GSX-8S | MT-07 | |
---|---|---|
税込価格 | 106万7000円 | 83万6000円 |
全長×全幅×全高 | 2115×775×1105mm | 2085×780×1105mm |
ホイールベース | 1465mm | 1400mm |
最低地上高 | 145mm | 140mm |
シート高 | 810mm | 805mm |
車両重量 | 202kg | 184kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc | 688cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 12.8 | 11.5 |
最高出力 | 80PS/8500rpm | 73PS/8750rpm |
最大トルク | 7.7kgf・m/6800rpm | 6.8kgf・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 14L | 13L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25° | 24°50′ |
トレール量 | 104mm | 90mm |
タイヤサイズ前・後 | 120/70ZR17・180/55ZR17 | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ前・後 | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmディスク | Φ298mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
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文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行