皆様の投票によって、その年の人気No.1国産車を決定する「ジャパン バイク オブ ザ イヤー」が2023年度も開催。投票して頂いた方には抽選で豪華モニター車両が当たるキャンペーンも実施しています!
この記事では、モニター車両3台の中の1つ、人気のネイキッド・スポーツモデルである、ホンダ「CB125R」を紹介します。
写真:井上 演/モデル:るなも

ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性

画像1: ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性
画像2: ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性

モデルは身長158cm。着用ブーツが厚底(5cm)とはいえ両つま先がべったり着くのでこの身長でも不安はない。ポジションは一般的なネイキッドモデルと同様で楽ちんだ。

ホンダ「CB125R」各部装備・ディテール解説

画像: フルLEDのヘッドライトとシルバーのシュラウドでモダンな印象に。ショーワ製SFF-BP倒立フォークを採用し、走りの楽しみを妥協しない造りに。

フルLEDのヘッドライトとシルバーのシュラウドでモダンな印象に。ショーワ製SFF-BP倒立フォークを採用し、走りの楽しみを妥協しない造りに。

画像: タンク容量は10L。両サイドが絞り込まれているため、小柄なライダーでもタンクを挟み込みやすい。

タンク容量は10L。両サイドが絞り込まれているため、小柄なライダーでもタンクを挟み込みやすい。

画像: コンパクトなフルデジタル液晶メーターには、ライダーをサポートする機能が詰まっている。

コンパクトなフルデジタル液晶メーターには、ライダーをサポートする機能が詰まっている。

画像: 水冷4ストDOHC単気筒125ccエンジンを搭載し、軽快な走りを実現。最高出力は1万回転で15馬力を発生。ショートマフラーがスポーティさを演出。

水冷4ストDOHC単気筒125ccエンジンを搭載し、軽快な走りを実現。最高出力は1万回転で15馬力を発生。ショートマフラーがスポーティさを演出。

画像: 軽快な走りを追求し、分離加圧式サスペンションと高張力鋼板勢スイングアームを採用。

軽快な走りを追求し、分離加圧式サスペンションと高張力鋼板勢スイングアームを採用。

画像: 短めのシートエンドに小ぶりなLEDテールランプが埋め込まれ、引き締まったシルエットに。

短めのシートエンドに小ぶりなLEDテールランプが埋め込まれ、引き締まったシルエットに。

ホンダ「CB125R」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2040×820×1055mm
ホイールベース1345mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク57.3×48.4mm
圧縮比11.3
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角24° 12′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格47万3000円(税込)

JAPAN BIKE OF THE YEAR の投票は2023年8月10日まで!

「ジャパン バイク オブ ザ イヤー」の投票は、はがきかメールの受け付けで、締め切りは2023年8月10日(木)必着となります。投票概要や注意事項をよく読んでご応募ください!

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