一躍250ccスポーツクラスの花形となったヤマハのRZ250だったが、ホンダは当時のWGPマシン・NR500のノウハウを投入した渾身の4ストモデルでこれに対抗する。それがVT250F。形を変えながら長年愛された名機のルーツがここにある。
文・写真:オートバイ編集部
文・写真:オートバイ編集部
ホンダ「VT250F」特徴
「打倒RZ」一番手として激しいバトルを展開した
1980年に登場したヤマハのRZ250は、スポーツバイク、とりわけ250ccクラスのモデルに多大なる影響を与える。それまで400ccモデルのスケールダウンモデルが中心だったこのクラスに、RZに太刀打ちできるマシンは存在しなかったのである。
その後、各社は「打倒RZ」というスローガンを掲げることになるのだが、ホンダはパワー面で有利な2ストのRZにあえて4ストロークエンジンのスーパースポーツで対抗する。こうして生まれたのがVT250Fだ。
1万回転オーバーという、当時の常識をひっくり返す超高回転型Vツインは、奇しくも2ストマシンに4ストで対抗したGPレーサー・NR500のDNAを感じさせるもの。スリムな車体、シャープにまとめられたスタイリングも大好評で、VTは当時の若者の人気をRZと二分する存在となるのである。
ホンダ「VT250F」バリエーションモデル
バリエーションも豊富に登場
初代VTが登場した1982年の段階では、オートバイのカウリングは運輸省(現国土交通省)の認可が下りず、型式認定が取得できなかったが、翌年の1983年から認可が下りることとなり、CBX400Fなどに続き、VT250Fにもフルカウルの「インテグラ」が登場した。