一躍250ccスポーツクラスの花形となったヤマハのRZ250だったが、ホンダは当時のWGPマシン・NR500のノウハウを投入した渾身の4ストモデルでこれに対抗する。それがVT250F。形を変えながら長年愛された名機のルーツがここにある。
文・写真:オートバイ編集部
文・写真:オートバイ編集部
ホンダ「VT250F」各部装備・ディテール解説
ホンダ「VT250F」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2000×750×1175mm |
ホイールベース | 1385mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 149kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 60.0×44.0mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 35PS/11000rpm |
最大トルク | 2.2kg-m/10000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 91mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54S・110/80-18 58S |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ドラム |
文・写真:オートバイ編集部