1979年にZ4000FXが爆発的にヒットしたカワサキだったが、その後続々と登場するライバルの攻勢を受け、矢継ぎ早に後継モデルを投入していくことになる。このGPz400もそんな1台。空冷Zの最終世代を飾るスポーツモデルだ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「GPz400」各部装備・ディテール解説
カワサキ「GPz400」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2165×720×1255mm |
ホイールベース | 1445mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 187kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 51PS/11500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/9500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜30' |
トレール量 | 99mm |
ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・ディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・110/80-18 |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝